山形大学バーチャルオープンキャンパス

山形大学バーチャルオープンキャンパス

自宅で体験できるウェブ版オープンキャンパス!
動画やキーワードに沿った解説で山形大学を紹介するWEB サイトです。いつでも、どこでも、都合のよい時間にご覧いただき山形大学を身近に感じてください。

キーワード「学」

Q1.山形大学の学びの特色は何ですか?

山形大学は、総合大学としての特徴を活かした基盤共通教育と社会で活かせる各学部の専門教育を行っています。

「夢ナビ」にて本学教員によるさまざまな分野のミニ講義(各30分程度)をご覧いただけます。
※「本学教員によるミニ講義(夢ナビ)」は、株式会社フロムページが管理運営するサイトです(本学のサイトを離れます)。

YUMENAVI

1.基盤共通教育について

山形大学では、基盤共通教育と基盤専門教育を連動させた3年一貫の学士課程基盤教育プログラムを構築し、「知・徳・体」を育み、学生一人ひとりが自立した一人の人間として、力強く生き、他社を理解し、共に社会を構成していく人間力を養います。
詳細はこちらからご覧ください。

2.講義・授業について

山形大学ホームページよりシラバスをご覧いただけます。

学生生活 授業について

 

Q2.学生一人ひとりのサポート体制にはどんなものがありますか?

各学部の教員でもあるアドバイザーが修学面・生活面に関わらず、さまざまな相談のる「アドバイザー制度」をはじめとした、「YUサポーティングシステム」を導入しています。「YUサポーティングシステム」については、以下のリンクをご覧ください。

YUサポーティングシステム

8つのキーワード

このウェブサイトでは、高校生や保護者のみなさまに知っていただきたい情報について、「8つのキーワード」でまとめました。それぞれのキーワードを見ることで、入学前、入学後の大学生活、卒業後の進路等について、知ることができます。