山形大学バーチャルオープンキャンパス

山形大学バーチャルオープンキャンパス

自宅で体験できるウェブ版オープンキャンパス!
動画やキーワードに沿った解説で山形大学を紹介するWEB サイトです。いつでも、どこでも、都合のよい時間にご覧いただき山形大学を身近に感じてください。
キーワード「L」

キーワード「L」

学生生活一日レポート!

山形大学のフリーペーパーサークル「Y-ai!」の協力のもと、現役学生の一日をご紹介! 山形県の海沿い・鶴岡にキャンパスを置く農学部にて学ぶ松尾美穂さんに密着!!
宮崎涼さん

ある一日のスケジュール

ある一日のスケジュール

○通学 9:50

キャンパスの近くに一人暮らしをしています。鶴岡は風が強く雪が多い! そんな生活にはなかなか慣れませんが、自由に時間を使うことが出来る一人暮らしを楽しんでいます。アパートは防犯面などを考慮して選びました。山形大学の学生生協では、鶴岡キャンパスに移動になる2年生になる前、1年生の後半にバスツアーが組まれて希望する物件を鶴岡まで見に行くことができ、自分の希望に合わせたアパート選びができました。

○研究室 10:00~12:00

今は、授業は取っていないので、毎日研究室で過ごしています。研究室配属は3年後期から。私の研究室は3年生3人、4年生3人、留学生4人です。ゼミの準備で、英文の論文を読んだり、スライドの作製をしたりしています。 私が所属する「植物機能開発学コース」は、遺伝子や収穫後の保存方法、有機化学など植物に関する研究を主に行っています。研究室では、シャインマスカットやラフランスなどの果物の色や香りを長持ちさせる方法などを研究しています。

〇昼食 12:00~13:00

研究室の友人たちと学生ホールやコンビニで食べることが多いです。たまに学食も利用します。

〇研究室 13:00~17:00

午後の時間は、2年生に実験方法を教えながら学生実験を行っています。

〇放課後 17:00~

買い物などをして自由に過ごしています。スーパーは少し距離がありますが、数軒ありますので用途によって使い分けをします。

山形大学を志望した理由

農学部に入りたかったことと、生物を入試科目に使うことを基準にして、大学を探しました。希望に叶ったのが山形大学でした。

卒業後の進路、夢

食品関係や化粧品関連の企業を志望しています。大学で就職活動の講座が月に何度か行われていて、リクルートや企業の方が説明会に来てくれたり、適正テストを受けることができます。サポートが手厚いのがとても助かります。市外で行われる就職関係の説明会に参加するための支援を大学から受けることもできます。 ちなみに、私の所属する「植物機能開発学コース」は大学院に進む人も多いコースです。

受験生のみなさんへ

受験勉強についてのアドバイス

私が受験生のときは、学校や塾の自習室など場所を変えながら勉強をしていました。問題を解くときには“理解する”ことに重点を置いて勉強をしていました。

メッセージ

直接使う教科でなくても、勉強を頑張るその過程がとても大切になります。今勉強を頑張れると、大学に入ってからの勉強も頑張れます。 大学生活はとても楽しいです!大学生活を想像しながら頑張ってください! 風邪をひかないように!


学生生活1日レポート バックナンバー

8つのキーワード

このウェブサイトでは、高校生や保護者のみなさまに知っていただきたい情報について、「8つのキーワード」でまとめました。それぞれのキーワードを見ることで、入学前、入学後の大学生活、卒業後の進路等について、知ることができます。