山形大学バーチャルオープンキャンパス

山形大学バーチャルオープンキャンパス

自宅で体験できるウェブ版オープンキャンパス!
動画やキーワードに沿った解説で山形大学を紹介するWEB サイトです。いつでも、どこでも、都合のよい時間にご覧いただき山形大学を身近に感じてください。
キーワード「L」

キーワード「L」

学生生活一日レポート!

山形大学のフリーペーパーサークル「Y-ai!」の協力のもと、現役学生の一日をご紹介! 今回は、人文学部の4年生・小池友子さんの生活をチェック!!
宮崎涼さん

ある一日のスケジュール

ある一日のスケジュール

〇通学 10:20

女子寮(紫苑寮)から、山形大学小白川キャンパスまでは2km程。自転車や徒歩、ときには市営バスを使って通学しています。

〇昼食 12:00~

友人とごはん。よく厚生会館の学食を利用しています。よく食べるのがAセット(310円)。ごはん、豚汁、メインのおかずのほかにサラダまでついているので、安くて満腹になります! おかず単品での購入もできるので、好きなおかずを選んで食べることもあります。毎日、その日のお味噌汁の具をおばちゃんに聞くのが楽しみです。

〇授業(現代社会学演習)

社会学が専門で、特にジェンダー論の分野の研究をしています。この授業では、4年生は卒業論文の内容について、3年生は与えられた課題について発表したりして、専攻分野の学びを深めています。3~4年生あわせて10名ほどと少人数なので、先生から直接、意見やアドバイスをもらえます。

〇アルバイト

過去2年間は飲食店のアルバイトをしていました。今は日雇いのバイトをしています。

〇自由時間

就職活動もひと段落して、最近は時間にゆとりができたので、友人と映画を観たり、ごはんを食べることが多いです。住んでいる女子寮(紫苑寮)の目の前に映画館があるので、大学生になってからはよく映画をみるようになりました。

〇サークル活動

今現在はあまり参加していませんが、演劇サークル「演劇集団舞台工房」に所属していました。主に役者として活動していましたが、他にも小道具や照明などのスタッフ業も担当しました。活動は週に3回で、新人公演や本公演に向けて稽古を重ねます。それぞれの演技が合致していい芝居ができたときは嬉しかったです。また、夏合宿でみんなで遊んだり、とても楽しい思い出ばかり。今は学外の演劇グループに参加して、劇団の活動を少しですが続けています。

山形大学を志望した理由

高校の先生にすすめられて、人間文化学科の内容に興味をもったからです。

卒業後の進路、夢

商社の営業職で働く予定です。

受験生のみなさんへ

受験勉強についてのアドバイス

私は推薦入試でしたが、自分の興味のある分野の本をたくさん読むことが大切だと思います。あとは高校の先生とよく相談しながら進めていくとよいと思います!

メッセージ

大学生活は楽しいです! そして、自分でいくらでも楽しくすることができます。大学生活の楽しい妄想をたくさんしながら頑張ってください。応援しています。


学生生活1日レポート バックナンバー

8つのキーワード

このウェブサイトでは、高校生や保護者のみなさまに知っていただきたい情報について、「8つのキーワード」でまとめました。それぞれのキーワードを見ることで、入学前、入学後の大学生活、卒業後の進路等について、知ることができます。