山形大学バーチャルオープンキャンパス

山形大学バーチャルオープンキャンパス

自宅で体験できるウェブ版オープンキャンパス!
動画やキーワードに沿った解説で山形大学を紹介するWEB サイトです。いつでも、どこでも、都合のよい時間にご覧いただき山形大学を身近に感じてください。
キーワード「L」

キーワード「L」

学生生活一日レポート!

山形大学のフリーペーパーサークル「Y-ai!」の協力のもと、現役学生の一日をご紹介! 今回は、食料生命環境学科の学生が登場!
福田和起さん

ある一日のスケジュール

ある一日のスケジュール

〇通学

曜日によって授業が始まる時間は様々ですが、空きコマに学内で生協のアルバイトをしています。この日はバイトが始まる時間に合わせて徒歩で登校します。自宅は大学まで徒歩10分の距離にあります。

〇昼食

お昼はミールカードを使用しているため、テール(生協の学食)でとります。オススメは唐揚げ丼です。学内のコンビニで、パンやおにぎりを買って食べることもたまにあります。

〇授業

専門の授業として、安全農産物概論を受講しています。農学部は2年生からコースが分かれるのですが、この授業では2年次に進みたいコースの内容を学ぶことができ、とても勉強になりました。

〇アルバイト

生協と居酒屋で働いています。生協のアルバイトは空きコマ時間に行うので、時間を有効活用することができます。仕事内容はパソコンを使った事務作業です。週2〜3日働いていて、一回に働く時間は4時間です。居酒屋は求人サイトから応募して始めました。勤務時間は大抵17:00〜23:00です。まかないが付いているところが嬉しいポイントです。仕事内容は大変ですが、バイト同士の仲が良いので楽しいです。居酒屋では週2日働いています。

〇帰宅

家に帰ってからは、ゲームをしたり、テレビをみたりしてくつろいでいます。テスト前は勉強する時間が長くなり、大変です。夜ご飯は学食で取ることもたまにありますが、自宅で麻婆豆腐や、野菜炒めなどを作ったりします。

〇サークル

山形大学生協学生委員会に入っています。入ろうと思ったきっかけは新歓です。活動日は月曜日と金曜日で、活動時間は16:30〜21:00です。活動内容は、オープンキャンパスの運営や新入生が参加するティーパーティーの企画などです。今の時期は新入生を迎える準備で忙しいです。

山形大学を志望した理由

センター試験の結果で決めました。山形大学の農学部は1年次に基礎を学んだ上で、2年次にコースを選べる点が魅力的だと思いました。

卒業後の進路、夢

実家が農家であるので継ぎたいと思っています。大学で学んだことを生かしたいです。

受験生のみなさんへ

受験勉強についてのアドバイス

まず、センター試験に関してですが、国語・数学・英語は配点が高いので頑張って勉強しておいてください!本番は緊張せず、リラックスして受験してください。山形大学の過去問は解いていて難しいと感じる時もありますが、最後まであきらめず頑張ってください!

メッセージ

大学は高校までとは違った楽しいことがたくさんあります!今は勉強をしていて辛いときがあると思いますが、楽しい大学生活に向けて頑張ってください!応援しています!


学生生活1日レポート バックナンバー

8つのキーワード

このウェブサイトでは、高校生や保護者のみなさまに知っていただきたい情報について、「8つのキーワード」でまとめました。それぞれのキーワードを見ることで、入学前、入学後の大学生活、卒業後の進路等について、知ることができます。