山形大学バーチャルオープンキャンパス

山形大学バーチャルオープンキャンパス

自宅で体験できるウェブ版オープンキャンパス!
動画やキーワードに沿った解説で山形大学を紹介するWEB サイトです。いつでも、どこでも、都合のよい時間にご覧いただき山形大学を身近に感じてください。
キーワード「L」

キーワード「L」

学生生活一日レポート!

山形大学のフリーペーパーサークル「Y-ai!」の協力のもと、現役学生の一日をご紹介! 今年度第一弾は、生物を学ぶ理系女子・稲葉美咲さんに密着!!
宮崎涼さん

ある一日のスケジュール

ある一日のスケジュール

〇通学 8:20

1コマから授業があるときは8:20に清明寮から出るシャトルバスで登校します。

〇授業(進化学Ⅰ) 

進化学Ⅰは、生物における様々な特徴を進化と結び付けて考える講義型の授業。理学部棟の大きな講義室で授業をうけます。

〇昼食 12:00~

学食で食べます。学生会館の生協食堂「テール」で食べることが多いです。野菜をよく食べるようにしています。火曜日はフリーペーパーサークル「Y-ai!」のランチミーティングに参加しています。

〇アルバイト 

週2~3回、山形駅前の蕎麦屋で働いています。大学生協のアルバイト募集で紹介してもらいました。山形大学の学生が多く、バイトは楽しいです。送迎もあって、環境の良いバイトを紹介してもらいました。 そのほかに、山形大学の講義「キャリアデザイン」のサポートをしています。担当の先生に誘われ、週1~2回ほど、プリントを配ったり、グループワークの手伝いをしたりしています。

〇放課後

授業が終わったら、図書館や寮で勉強しています。たまにサークル(コピーダンス)の個人練習をすることもあります。寮には談話室があるので、友達と勉強を教えあったり、お話したり。寮がきっかけで友達もできました。 私が住んでいる清明寮は約8畳で各部屋にユニットバスやキッチンがあります。

〇サークル活動

私が所属しているサークルは2つです。
フリーペーパーサークル「Y-ai(ヤイ)」
山形に関するフリーペーパーを作るサークルです。毎週火曜昼休みに集まってミーティングをしている。企画を考えたり、編集作業をしたりしている。
コピーダンスサークル
コピーダンスサークルは八峰祭や部内発表会など年に3回ほど発表があります。練習時間は決まっていなく、自由なので空いている時間にグループで集まって練習しています。

山形大学を志望した理由

生物が学びたかったからです。「地域の自然を生かした研究」という山形大学のキャッチコピーを見かけてひかれました。実際山形に来てみて、自然が近くにあってすてきな環境だと思いました。あと、山形の人は優しいです。

卒業後の進路、夢

学んだ生物の内容を生かせる職業に就きたいです。

受験生のみなさんへ

受験勉強についてのアドバイス

受験勉強で学んだ内容は、大学でも使うので勉強を頑張って欲しいと思います。(「今勉強していることに意味がない」とか思わないで!)

メッセージ

大学は積極的に自分の学びたいことを学べる場所です。受け身でいないで何事も積極的に取り組むことが大事だと思います。受験勉強、頑張ってください!


学生生活1日レポート バックナンバー

8つのキーワード

このウェブサイトでは、高校生や保護者のみなさまに知っていただきたい情報について、「8つのキーワード」でまとめました。それぞれのキーワードを見ることで、入学前、入学後の大学生活、卒業後の進路等について、知ることができます。