ブックタイトル出会う。| 山形大学 大学案内 2018

ページ
92/164

このページは 出会う。| 山形大学 大学案内 2018 の電子ブックに掲載されている92ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

出会う。| 山形大学 大学案内 2018

児童教育コース「チーム学校の一員としての教員」を養成。2つのプログラムを用意しています。小学校教育プログラムでは、確かな学習指導・生徒指導の力を基盤として、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、地域や家庭などと協力して、地域ぐるみで子どもの育ちを支える「チーム学校の一員としての教員」を養成します。チャレンジプログラム(6年一貫教育)では、教職大学院教育実践研究科に進学することを前提に、より実践的な指導力・展開力を備えた教員を養成します。■プログラム?小学校教育プログラム卒業要件として小学校教諭一種免許状を取得します。さらに卒業要件とはしませんが、中学校教諭一種免許状(国語・社会・数学・理科・英語)、高等学校教諭一種免許状(国語・地理歴史・数学・理科・英語)、幼稚園教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種(知的障害・肢体不自由・病弱の3領域すべて)免許状のいずれかを取得することができます。高い専門性を備えた教員を養成するプログラムです。?チャレンジプログラム教育実践研究科(教職大学院)に進学することを前提に6年一貫教育を行い、より実践的な指導力・展開力を備えた教員を養成するプログラムです。取得する一種免許状に応じて各校種の専修免許状を取得できます。■研究室紹介学ぶ。英米文学について英語教育と最大限に生かす。自分らしさを金子淳准教授|英語教育、英米文学、英米文化私の研究室では、英語教育や英米文学について研究しています。ゼミに所属する学生さんのテーマはバラエティに富んでいて、英文学の専門書を読み込む学生さんもいれば、異文化理解について考える学生さんもいます。また、第二言語習得論に基づき、効果的な英語学習法を考案するため、収集したデータを統計的に分析する学生さんもいれば、コンピューターでプログラミングを行い、小学校外国語活動向けのiPadアプリを開発する学生さんもいます。みなさん、それぞれ、自分の興味あるテーマで、楽しく研究に取り組んでいます。大村一史准教授|認知神経科学人間が本来持っている能力を伸ばし、自己実現を目指すには、教育が大きな役割を果たします。しかし、人間には一人ひとり異なる個性があり、画一的な教育ではなかなか対応しきれません。では、どのように十人十色の個性を捉え、適切な教育支援を実現できるのでしょうか。答えの一つは、「特別支援教育」の中にあります。研究室では、脳と心の関係から、子どもたちが自分らしさを生かして、社会適応をめざす道を探っています。科学と教育が融合した新しい研究によって、人間理解の本質に迫ります。その特徴を探って。研究の魅力と日本中世史通した人間形成。理科教育を落合義明准教授|日本中世史日本の中世社会は、統一権力が存在せず、自らのことは自らで解決しなければならないという、自力救済の社会でした。他方、地域ごとに権力者が登場し、彼らの本拠が町となり、現代の都市の原型ができた社会ともいえます。これまで、私は中世の武士団の存在形態、武士団の本拠(館や城)について研究してきました。最近では、地域の霊場と武士の関係や、武士の本拠と河川との関係に注目しつつ、とりわけ災害に中世の人々がどのように立ち向かっていたのか、考察しています。鈴木宏昭准教授|理科教育理科カリキュラムにおける学習内容の選択と配列に関心を抱き、日本と諸外国との相対化を通じて、理科では、どの学年でいかなる学習内容をどのような原理に基づき構成すべきなのかを研究しています。また、理科を学習することで子どもがいかなる見方や考え方を習得し、どのような資質や能力を育成することができるのかを論究しています。その他、これまでの研究で得た知見を活かして、山形県内の学校教員や研究室の学生とともに理科の授業研究に取り組んでいます。90