ブックタイトル出会う。| 山形大学 大学案内 2018

ページ
93/164

このページは 出会う。| 山形大学 大学案内 2018 の電子ブックに掲載されている93ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

出会う。| 山形大学 大学案内 2018

■研究室紹介河野銀子教授|教育社会学人々の教育観や育児戦略、教育格差、教育制度等のあり方は、社会のあり方と強く関わっています。その仕組みを知ることで「教育」がもつ社会的・個人的意味を理解し、「教える」という仕事をより広く深く把握します。学生と教員が学びあい、自分と違う価値観や方法を知ることで視野が広がっていきます。■授業紹介現代社会と社会教育深みをとらえる。理解を深化・共有する。教える仕事の広がりと※写真・文章ともに転載不可対話を通して、えてして講義は「聴きっぱなし」になり、ワークショップは作業の充実感は得られるものの、「やりっぱなし」になりがちである。また、課題文を読んでのレポートも「書きっぱなし」になる。これらの欠点を補うことを目指し、本授業では論文講読・映像視聴と対話型のワークショップとを組み合わせて実施している。そうして現代社会における社会教育(学校外教育・成人教育)の可能性と課題とを認識し、受講者間での対話を通し、各自の理解を深化・共有させていくことを目指している。ディベートのように「勝ち負け」を問うのではなく、他の受講生が同じ課題をどのように、またどうやってとらえ/考えているかを理解し持ち帰り、ふりかえる。その循環がまた対話を生み出す。社会的側面から受講者間での■Student’s Voice坂野葉月4年山形県立米沢東高等学校出身生まれ育った山形で、子どもの笑顔や良さをたくさん引き出せる教師になりたいと思い、地域教育文化学部に入りました。山形の良さを生かした教育を学び、模擬授業や公開研究会など、学生が主体的に参加できる授業が多いのが魅力です。教員採用試験への支援体制が整っていて、現場の先生方と交流する機会があるのも心強いです。地学野外実習(旧環境地質学実習)引き出す小学校教師。子どもの笑顔を日本列島中央部の地質・岩石・地形観察を通して、地学の野外観察の技術を身につける野外実習です。5日間、中央構造線、糸魚川静岡構造線周辺を訪れ、断層地形、地滑り・崩壊地形等や、地質体を構成する岩石・地層(低温高圧型変成岩、低圧高温型変成岩、火成岩類等)を観察します。また野外に出かける前の事前授業で、日本列島の基盤を構成する地質体と構造、地質構造発達史について予習します。野外実習中は毎晩の学習会でその日に観察した事項を発表し、事前学習と関連づけて学習します。実際に野外に出かけて、対象物を観察することは、テキストだけではできない体験です。対象物を観察。実際に野外に出かけて夢は、地元山形で5日間にわたり、人文社会科学部地域教育文化学部理学部医学部工学部■学べる主な分野[教育]■カリキュラム農学部中心科目(1~3年次に開講)基礎科目(主に2年次に開講)専門科目(主に3年次に開講)発展科目(2~4年次に開講)「健康・文化・教育の諸相を知る」というテーマのもと、各コース共通の科目を配置し、地域を支える健康支援・文化醸成・教育活動の基層を多面的かつ構造的に学ぶ科目群と、基礎科目及び専門科目で学んでいる知識と技能を社会の中で総合的に活用し、企画運営及び実践を行う実践演習科目群『フィールドプロジェクト』とによって、地域を支える活動を複数領域の融合活動としてイメージできるようにすることを目的とする。必修・選択必修を配置し、各コースが養成する人材像を理解させるとともに、その実現のために必要とされる基礎的な知識と技能とを習得させ、特に論理的な思考力の育成を目指す。「実践力と分析力とを向上させる」というテーマのもと、演習・実習科目や高度な専門知識の習得を目的とする科目を配置し、分析力を向上させるとともに、習得した知識技能を総合して実践する力を育成する。自らの志望や適性に応じて学生に選択させ、総合的かつ実践的な問題解決能力を育成する。男女共同参画社会と教育地域社会とファシリテーション教育原論音楽史概説発達心理学造形史概説特別支援教育総論地域環境と経済生涯学習論フィールドプロジェクトA(地域音楽交流)フィールドプロジェクトB(伝統文化とものづくり)フィールドプロジェクトC(地域食文化交流)フィールドプロジェクトD(地域スポーツ文化交流)フィールドプロジェクトE(まちづくりと社会参画)フィールドプロジェクトF(科学体験教室)教職論教育方法・技術道徳教育の理論と実践各教科の基礎教育実践Ⅰ教育実践基礎実習教育臨床体験(介護等体験)教育課程編成論特別活動論生徒指導・進路指導教育相談教育実践Ⅱ教員になるための学校防災教育実践実習教職実践演習保育内容幼稚園実習知的障害児の教育肢体不自由児の教育病虚弱児の教育重複・LD等の心理と教育特別支援学校教育実習中学校・高等学校の各教科の指導法(国、社・地歴、数、理、英)司書教諭科目社会教育主事科目基盤共通教育科目導入科目、基幹科目、教養科目、共通科目Yamagata University 91