ブックタイトル出会う。| 山形大学 大学案内 2019

ページ
45/150

このページは 出会う。| 山形大学 大学案内 2019 の電子ブックに掲載されている45ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

出会う。| 山形大学 大学案内 2019

心理学概論心の法則を科学する心理学の基礎を演習も交えながら学ぶ。担当教員●佐藤宏平准教授「心理学は長い過去と短い歴史を持っている」といわれます。本講義では、まず現代心理学の成立以降、心に関する学問である心理学がどのように展開してきたのかについて論じます。また、こうした展開の中で生み出された心を理解するための枠組みについて学びます。さらに、感覚・知覚をはじめとするさまざまな心理学においてなされた研究や知見について幅広く紹介しつつ、知覚や心理査定においては、演習を通して体験的に学習してきます。スライドや映像、知能検査のキットを使って心理学の基礎を楽しく学ぶことができる授業です。文化創生コース2年本間清子地域ぐるみで子どもの育ちを支えるチーム学校の一員としての教員、あるいは地域社会における文化的な豊かさの保持と健やかで安心な生活の維持に寄与する地域課題解決のスペシャリストを養成します。どんな授業があるかさらに知りたい人は、地域教育文化学部シラバスwebサイトにアクセス!普段あまり一緒に演奏することのない楽器とアンサンブルをすることができてとても楽しいです。音楽芸術コース3年武田響子和やかな雰囲気の授業で、様々な課題について仲間と意見交換をしながら楽しく学べます。児童教育コース3年神保幸恵アンサンブル研究アンサンブル演奏の基礎能力を身につける。担当教員●渡辺修身教授平面造形基礎・立体造形基礎造形活動の基礎的な知識と技術を学ぶ。担当教員●小林俊介教授、土井敬真准教授現代社会と社会教育多様な「学び」の実現とその保障を考える。担当教員●安藤耕己准教授素描(デッサン)や簡単な立体の制作を通じて、造形活動を行う上で必要な「物の見方」を学びます。三次元的な「量」(volume)を、鉛筆、木炭、チョーク、水彩や粘土などの基本的な素材によって、平面や立体に表現する力を身につけることができます。器楽ソルフェージュの理念に基づいたアンサンブル演奏の基礎能力を身につけます。学年縦割りの複数の小人数の室内楽グループを編成し、各々アンサンブル能力の向上を目指すとともに、上級生においては指導者としてのスキルを身につけさせる授業を展開しています。平面造形基礎・立体造形基礎は美術の基本的な技術や考え方を学ぶことができます。授業の雰囲気も良く、自分の意見を発言しやすかったです。文化創生コース2年阿部瑞季本授業では論文講読・映像視聴と対話型のワークショップとを組み合わせて実施しています。現代社会における社会教育(学校外教育・成人教育)の可能性と課題とを認識し、さらに、受講者間の対話を通し、各自の理解を深化・共有させていくことをめざしています。Yamagata University 43