ブックタイトル出会う。| 山形大学 大学案内 2019

ページ
59/150

このページは 出会う。| 山形大学 大学案内 2019 の電子ブックに掲載されている59ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

出会う。| 山形大学 大学案内 2019

【看護学科】成人急性期看護学実習手術を受ける患者さんのセルフケアを促進する看護。担当教員●古瀬みどり教授手術を受ける患者さんは、治療に伴い、心身ともに不安定な時期を過ごすことを余儀なくされます。そのような患者さんの心身の状態を観察し、苦痛を緩和し回復へと導くのが看護師の役割です。そして、早期に社会復帰できるよう患者さん自身のセルフケアを促進するのが周手術期看護です。実習では、周手術期における一連の看護を体験学習し、手術を受ける患者さんの変化にあわせた看護が展開できる能力を身につけることが目標です。急性期の患者への看護や手術室における看護師の役割について学ぶことができました。看護学科4年中澤えりか専門分野における最新の知識・技術を習得し、医療人としての認識を高め、医療レベルの向上のために不断の努力をいとわぬ態度を身につけ、生涯にわたって主体的に研鑚できる、持続的向上心を持った医療人を養成します。どんな授業があるかさらに知りたい人は、医学部シラバスwebサイトにアクセス!患者さんや先生方との距離が近いので、より深く学ぶことができ一生懸命勉強しようという気持ちになります。医学科5年渡部正也生活援助論では基礎的な看護援助方法を学び、演習では学生同士で教えあうことで更に学びを深められました。看護学科3年佐藤瑠菜【医学科】ベッドサイドラーニング(見学型臨床実習)講義で得た知識を臨床現場でさらに理解する。医学科臨床系講座【看護学科】人体構造学人の身体のかたちと仕組みを理解する。担当教員●石田陽子講師【看護学科】生活援助論看護の質を左右する援助技術を追求する。担当教員●布施淳子教授看護学科で何故、いきなり人体の構造(解剖)を学ぶのか不思議に思う人もいるかもしれません。看護学は、人の死も含めた「生きざま」に寄り添う学問です。人がその人らしく生ききるために、まずは自分たち(人)の身体について、正しく理解をしていきます。4年生の10月からの1年間は、これまでの講義で学び蓄えた知識を実際の病院実習で確認し、多くの疾患の診断法、検査や治療法についての理解を深めます。はじめて患者さんと接し、医師の歩むべき第一歩として、様々な経験を積む場でもあります。看護を学ぶ上で基礎となる人体の構造と機能を講義や見学実習を通して学び、理解を深めることができました。看護学科2年小野海愛医療を必要とする人々の日常生活行動に関連した看護技術の知識と技術を学びます。この授業では演習を中心にしたアクティブラーニングによって、様々な疾患や障害を持つ対象の健康状態に対応する看護援助を身につけることができます。Yamagata University 57