ブックタイトル出会う。| 山形大学 大学案内 2019

ページ
93/150

このページは 出会う。| 山形大学 大学案内 2019 の電子ブックに掲載されている93ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

出会う。| 山形大学 大学案内 2019

児童教育コース「チーム学校の一員としての教員」を養成。2つのプログラムを用意しています。小学校教育プログラムでは、確かな学習指導・生徒指導の力を基盤として、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、地域や家庭などと協力して、地域ぐるみで子どもの育ちを支える「チーム学校の一員としての教員」を養成します。チャレンジプログラム(6年一貫教育)では、教職大学院教育実践研究科に進学することを前提に、より実践的な指導力・展開力を備えた教員を養成します。人文社会科学部地域教育文化学部■2つのプログラム小学校教育プログラム小学校教育プログラムでは、小学校教育のスペシャリストを養成します。また、高い専門性を備えた教員を育てるために、基礎的かつ総合的な知識と実践的かつ基礎技術を習得する学習により、知の実践力の育成を促し、育成・主体的な課題発見・解決能力を培うための問題解決型授業や、人間性と社会性を育てるための、教員と学生・学生同士が協力しあう参加型・対話型授業といった教育をおこないます。なお、卒業要件として小学校教諭一種免許状の取得が必要になります。また、卒業要件とはしませんが、中学校教諭一種免許状(国語・社会・数学・理科・英語)、高等学校教諭一種免許状(国語・地理歴史・数学・理科・英語)、幼稚園教諭一種免許状、特別支援学校教諭一種(知的障害・肢体不自由・病弱の3領域すべて)免許状のいずれかを取得することができます。チャレンジプログラム教育実践研究科(教職大学院)に進学することを前提に、6年一貫教育を行い、より実践的な指導力・展開力を備えた教員を養成するプログラムです。大学院では、教育実践のための専門的かつ高度な学修をすることができます。また、取得する一種免許状に応じて各校種の専修免許状を取得できます。理学部医学部■小学校教諭になる為に小学校教育(1・2年次)小学校教育(3年次)小学校教育(4年次)現代の教育課題を踏まえながら教育に対する自分なりの課題意識と理想の教師像を具体化し、2年次秋の附属小学校での1週間の基礎実習に向けて目標を明確にしていきます。また、各教科の知識を学習指導上のねらいと関連づけ、子どもの発達段階に応じて段階的に構成したり、それらを指導する方法の基礎について学習したりしながら、子どもの多様性と発達課題とのバランスのとれた理解を深めていきます。小学校での3週間の教育実習に向けて各教科の学習指導案作りの方法を学び、模擬授業等の演習を行います。また、3年次から少人数ゼミで各自の教育に関する課題意識に基づいて課題研究に取り組みながら教育実習の目標を具体化します。教育実習後は、各教科あるいは教科等横断的な視点から残された課題を克服する教材開発と授業構想の検討を行い、発表会でさらに多様な視点から改善のための協議を行います。少人数ゼミによる卒業研究では、自分なりの視点で設定した教育課題の解決に向けて取り組みながら、教育課題の解決策や理想の教師像をより具体的で達成可能なものにします。また、4年間の学習を振り返りながら教師としての強みと課題を自覚した上で強みを生かし、課題を克服するグループ活動を行うことを通して、多様な意見を引き出しつつ、目的を共有し、協働して課題に取り組む姿勢を身につけます。工学部農学部■幼稚園・中学校・高等学校・特別支援学校教諭になる為に幼児教育「幼稚園教諭一種免許状」を取得するために必要な科目のうち、「保育内容」という授業科目は、「健康」、「人間関係」、「表現」、「言葉」、「環境」という、『幼稚園教育要領』における「五領域」のそれぞれの領域に焦点を当てた授業内容で構成されています。4年次には附属幼稚園で2週間の教育実習を受けさせていただき、お子さんたちとかかわりながら、子どもの遊び・学び、教師の支援について学びます。中学校/高等学校教育英語の中・高等学校教諭を目指すには、1年次に「教育原論」「教職論」など基礎的な教職科目を履修します。2年次は教育実習の基礎を学び、指導法(英語科教育法)や教科の科目(英語学、英米文学、コミュニケーション、異文化理解)の概論を学びます。3年次は、中学校で教育実習を行い、教職と教科の科目について、さらに理解を深めます。4年次は、「教職実践演習」で全体的なまとめをします。特別支援教育この分野では、講義と演習を通して、支援が必要な子どもたちに「必要なときに、必要な分だけ、適切に」支援や指導ができるようになることを目指します。分野内の所定科目を履修することで特別支援学校教諭一種免許状(知的・肢体不自由・病弱の3領域)が取得できます。また、より実践力を高めるための活動も大学教員と一緒に行います。Yamagata University 91