キーワード「卒」

Q1.卒業後の進路はどのようなものがありますか?

卒業後の進路について、山形大学ホームページ内に、「進路状況」のページがありますので、こちらをご覧ください。

山形大学 進路状況

Q2.キャリアサポートについて教えて下さい。

「キャリアデザイン」についてはこちらをご覧ください。

「就職支援」についてはこちらをご覧ください。

「就職&進学状況」についてはこちらをご覧ください。

「資格取得」についてはこちらをご覧ください。

Q3.人文学部の公務員対策について教えて下さい。

人文学部は入学から卒業に至るまでの一貫したキャリア支援プログラムを学生に提供します。

1,2年生からキャリア支援科目「キャリア・ガイダンス」などを通じて、職業観を養い、進路の具体化に向けた支援をします。また、民間企業への就職、教員、公務員についてのセミナーを開催しキャリア意識を啓発します。3,4年生に対しては実践型就職対策講座やビジネスマナー講座といった「就職支援プログラム」を軸に、就職に向けた実践的な知識や技術を提供します。また、就職相談等によって学生の悩みに答えていきます。

こうした支援プログラムには、キャリアサポートセンターとアドバイザー教員が緊密な連絡をとり、一人ひとりの学生にきめ細やかな就職支援・進路指導をする体制を用意しています。

公務員志望者に対してのキャリア支援プログラムとして、「公務員対策セミナー」を行っております。

1、2年次から公務員試験対策のセミナーを実施します。また、大学内では公務員試験対策講座を開講しています。さらに、対策が立てにくい「論作文」、「集団討論」については人文学部が独自に公務員対策セミナーを提供しています。

山形大学 シラバス 公務員対策セミナー

8つのキーワード