学生と教官による授業評価アンケート
平成15年度

 教養教育の全授業を対象に、学生による授業改善アンケートと、担当教官アンケートを実施する。

  ※PDFファイルです。新しいウィンドウで開きます。

  (前期)
   実施期間:7月7日(月)〜7月18日(金)
   公表期間:9月29日(月)〜10月10日(金)
   学生の授業改善アンケート集計結果(H15年度前期)

 ■ (後期)
   実施期間:12月8日(月)〜12月19日(金)
   公表期間:平成16年1月13日(火)〜1月23日(金)
   学生の授業改善アンケート集計結果(H15年度後期)

 PDFファイルの表示には、Acrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerのダウンロード(無償)


授業改善アンケート調査(学生用) 設問項目
 ※設問1:第1理由のうち、もっとも選択数の多かった項目番号を記載
設問1 この授業を履修した理由を動機の強い順に3つ選択してください。
1:この授業に関心があったから  2:単位が取り易そうだから
3:教官に魅力があったから  4:友達が多く履修しているから
5:自分の専門に関係が深い分野だから
6:自分の専門にない分野だから  7:先輩に薦められたから
8:他の授業で断られたので仕方なく  9:必修だから
10:その他
 ※設問2,3:0〜3回、4回以上の5段階で、平均回数を記載(「4回以上」は「4回」として計算)
設問2 この授業での欠席回数は
設問3 この授業の休講回数は
 ※設問4〜17:選択肢の評価の高い方から5段階(5、4、3、2、1)とし、平均値を算出(未記入の場合は、計算の対象外)
設問4 この授業を意欲的に受講しましたか。
設問5 内容を理解できましたか。
設問6 考え方,能力,知識,技術などの向上に得るところがありましたか。
設問7 シラバスの記述は適切でしたか。
設問8 教官に熱意は感じられましたか。
設問9 教え方(教授法)はわかりやすかったですか。
設問10 教官の一方的な授業ではなく,コミュニケーションはとれていましたか。
設問11 授業方法は工夫されていましたか。
設問12 教官の話し方は聞き取りやすかったですか。
設問13 教科書の指定・推薦や参考書などの情報提供は適切でしたか。
設問14 板書やOHPなどの資料提示は見やすかったですか。
設問15 教官が私語や携帯用電話を注意するなどして,教室に良好な勉学の環境が保たれていましたか。
設問16 教室,施設,設備は良かったですか。
設問17 この授業を総合的に判断すると良い授業だと思いますか。

左側にメニューページが表示されていない方はこちらをクリックしてください。