教養教育の全授業を対象に、学生による授業改善アンケートと、担当教員アンケートを実施する。
※PDFファイルです。新しいウィンドウで開きます。
■ (前期)
実施期間:7月9日(金)〜7月26日(月)
公表期間:9月30日(木)〜10月14日(木)
学生の授業改善アンケート集計結果(H16年度前期)
■ (後期)
実施期間:平成17年1月11日(月)〜1月24日(月)
公表期間:平成17年2月14日(月)〜2月25日(金)
学生の授業改善アンケート集計結果(H16年度後期)
PDFファイルの表示には、Acrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerのダウンロード(無償)
授業改善アンケート調査(学生用) 設問項目 |
※設問1:第1理由のうち、もっとも選択数の多かった項目番号を記載 |
設問1 |
この授業を履修した理由を動機の強い順に3つ選択してください。
1:この授業に関心があったから 2:単位が取り易そうだから
3:教員に魅力があったから 4:友達が多く履修しているから
5:自分の専門に関係が深い分野だから
6:自分の専門にない分野だから 7:先輩に薦められたから
8:他の授業で断られたので仕方なく 9:必修だから
10:その他 |
※設問2・3:0〜3回、4回以上の5段階で、平均回数を記載(「4回以上」は「4回」として計算) |
設問2 |
この授業での欠席回数は |
設問3 |
この授業の休講回数は |
※設問4〜17:選択肢の評価の高い方から5段階(5、4、3、2、1)とし、平均値を算出(未記入の場合は、計算の対象外) |
設問4 |
この授業を意欲的に受講しましたか。 |
設問5 |
内容を理解できましたか。 |
設問6 |
考え方,能力,知識,技術などの向上に得るところがありましたか。 |
設問7 |
シラバスの記述は適切でしたか。 |
設問8 |
教員に熱意は感じられましたか。 |
設問9 |
教え方(教授法)はわかりやすかったですか。 |
設問10 |
教員の一方的な授業ではなく,コミュニケーションはとれていましたか。 |
設問11 |
授業方法は工夫されていましたか。 |
設問12 |
教員の話し方は聞き取りやすかったですか。 |
設問13 |
教科書の指定・推薦や参考書などの情報提供は適切でしたか。 |
設問14 |
板書やOHPなどの資料提示は見やすかったですか。 |
設問15 |
教員が私語や携帯用電話を注意するなどして,教室に良好な勉学の環境が保たれていましたか。 |
設問16 |
教室,施設,設備は良かったですか。 |
設問17 |
この授業を総合的に判断すると良い授業だと思いますか。 |