FD支援
Faculty Development support

FD合宿セミナー

各大学・短大・高専の教員が、合宿形式で、「相互研鑽による教育の発展をめざして」のテーマでグループワークを行います。実際にシラバス作成の作業をシミュレーションし、よりよい教育のあり方を探ります。

詳細を見る

合同FD/SD研修会

“つばさ”による大学間連携FDの活動全般に対する連携大学間での交流会を年一回実施いたします。各大学・短大のFDの成果および課題を共有し、新たなFDの展開に活かしていきます。

詳細を見る

学生FD会議

FDネットワーク“つばさ”参加校の学生同士が集い,お互いの大学生活,学業等に関する情報交換やより良い大学生活や学業の創造のための提言を行います。

詳細を見る

学生による授業評価/学習成果等アンケート

マークシート方式と自由記述式を組み合わせたアンケートで,FDネットワーク“つばさ”参加校間で共通のフォーマットの授業評価アンケートを実施します。収集されたデータは公開を基本としています。

詳細を見る

フィールド・ラーニングの実地研修

汎用性の高い学生主体型授業を開発し,連携校で共有し,各校・各教員の専門性に即して応用していきます。それにより,より広く,学生主体型授業の授業を展開でき,多様な文脈に応じた学生の主体性の開発に貢献することができます。

詳細を見る
page top