英作文(中級)
 English Compsition (Intermediate)
 担当教員:佐藤 清人(SATO Kiyoto)
 担当教員の所属:人文学部人間文化学科
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
日本語との相違点を意識しながら英作文をする
・到達目標
日本語と英語の相違を意識しながら英作文することで、日本人がおかしやすい英作文の誤った表現を避けることができるようになる。

【科目の位置付け】
学部・学科のカリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解したうえで履修してください。

【授業計画】
・授業の方法
同一の和文英訳問題を複数の受講者に解答してもらい、解答を比較検討することによって日本人がおかしやすい英作文の誤りを意識するようにします。テキストは下記のテキストを使用し、毎回1章ずつ進む予定です。
・日程
第1回 イントロダクション
第2回〜第7回 テキスト第1章〜第6章
第8回 中間試験
第9回〜第14回 テキスト第7章〜12章
第15回 期末試験

【学習の方法】
・受講のあり方
予習を欠かさず行い、誤りや不明な点は授業で確認してください。
・授業時間外学習へのアドバイス
まず予習をしっかり行ってください。特にテキスト各章末尾にある長文問題は宿題として評価の対象に加えますので。しっかり予習のうえ提出してください。

【成績の評価】
・基準
中間試験、期末試験の他に、毎回宿題を課し、知識の修得、理解、汎用的技能(論理的思考力、文章表現力)、主体的な参加の度合いのそれぞれについて判定し、その合計点によって判定します。基準は1)英語と日本語の相違が意識できる。2)基本的な英文を応用した英作文ができる。3)授業に積極的に参加し、割り当てられた課題を提出できる。
・方法
宿題:20点、中間試験:40点、期末試験:40点。

【テキスト・参考書】
新 日英比較・語法英作文(弓プレス、2003年)

【その他】
・オフィス・アワー
月曜日 16時30分〜17時30分

10100015-2016-01-10027