実践英語(一)(前期)
 Practical English I (1st semester)
 担当教員:宇津 まり子(UTSU Mariko)
 担当教員の所属:人文学部人間文化学科
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
TOEIC試験の形式に慣れるとともに、語彙を増やし、リスニング、リーディング・スキルの強化をはかる。目標としているTOEICスコアは500点である。
・到達目標
TOEIC試験の際に各セクションの時間配分を考えることができるようになり、文法の知識をリスニング、リーディング・セクションで活かせるようになること。

【科目の位置付け】
学部・学科のカリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解したうえで履修してください。

【授業計画】
・授業の方法
毎回1章のペースで授業を進め、次回には小テストを行う。また授業外の時間においては、テキストに付属した音声ファイルなどを用いて自習することを求める。
・日程
第1回はオリエンテーションとし、第2〜14回ではテキストを1課ずつ進める。第15回は期末テストと授業のまとめを行う。

【学習の方法】
・受講のあり方
指定された箇所について予習をしてくること。授業内では主に解説を行う。
・授業時間外学習へのアドバイス
辞書や文法書などを用いて丁寧に予習をしてくること。毎回復習をし、小テストに備えること。

【成績の評価】
・基準
主体的な参加の度合い、知識の修得の度合い、理解の度合い、汎用的技能の修得の度合いを基準とする。
・方法
上を基準とし、小テスト30%、授業への参加状況20%、期末試験50%で評価する。

【テキスト・参考書】
安丸ほか著、Seize the Core of the TOEIC Test
ISBN: 978-4-7647-4004-4 C1082(1,900円+税)

【その他】
・オフィス・アワー
オリエンテーション時に周知する

10100017-2016-01-10031