表象文化概論
 Introduction to Studies of Representational Culture
 担当教員:大久保 清朗(OOKUBO Kiyoaki)
 担当教員の所属:人文学部人間文化学科
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
「表象文化論の方法と実践」入門編
表象文化論とは、ジャンルの領域を越えて、さまざまな文化現象を横断的・包括的に考えていこうとする学問分野です。「ハイカルチャー」、つまり文学や絵画といった従来から学問の研究対象となってきたジャンルから、写真、映画、マンガ、アニメ、CM、広告ほか「サブカルチャー」に位置づけられてきたジャンルまで、哲学や記号学、精神分析、メディア論といった方法を用いて、具体的に分析していきます。
この講義では、表象文化論の方法論や基礎的な概念を学びます。理論的な概論に加え、随時、具体的な作品分析を取り入れていきます。
・到達目標
1.表象文化論の基本的な方法論と概念を理解する。
2.作品分析の具体的な方法を身につける。
・キーワード
表象 記号 映像 身体 メディア テクスト イメージ 構造

【科目の位置付け】
学部・学科のカリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解したうえで履修してください。

【授業計画】
・授業の方法
講義形式を主とするが、受講生からの質問・意見に対する応答の時間を作り、対話的な授業展開を目指します。
・日程
1.イントロダクション:表象とは何か
2~3.「線」を引くということ(対象と関係)
4~5.「言葉」とは何か
6~9.「映像」とは何か
10~12.「メディア」とは何か
13 「身体」とは何か
15.まとめ
(なおとりあげる内容、順番については受講者の関心と理解度に応じて変更する可能性がある。)

【学習の方法】
・受講のあり方
教員が配付する資料を参考にしつつ、重要事項をノートしてください。質問・意見票を配付しますので、疑問や意見を積極的に書いてください。授業時間前後やオフィスアワーでの質問も歓迎します。
・授業時間外学習へのアドバイス
随時参考文献を紹介するので、積極的に読書を進めてください。
授業時に紹介された文献や作品、さらには関連作品に触れ、自分なりに考察して、理解を深めてもらいたいと思います。

【成績の評価】
・基準
期末レポートの他に、コメントペーパーを出してもらい、知識の修得、理解の度合い、汎用的技能(論理的思考力、文章表現力)、参加の度合いのそれぞれの項目について判定し、その合計点を用いて判定します。

基準は1)表象文化論について興味を持ち、具体的事例を用いて思考し、問題点を明確に指摘できる。2)表象文化論に関する重要な語句を簡単な言葉で解説できる。3)授業に積極的に参加し、その自分自身の姿勢を正当に自己評価できる。
・方法
期末レポート(60%)、コメントペーパー(40%)

【テキスト・参考書】
特に指定しない。参考文献は随時紹介する。

【その他】
・学生へのメッセージ
理論の修得は初めは難しいと感じることもあるかもしれないが、是非とも基礎を押さえて独創的な分析に挑戦してほしい。表象文化論という横断的なジャンルに取り組む意欲のある学生を歓迎します。
・オフィス・アワー
開講時に指示する。

10831031-2016-01-13031