日本史講義(二)
 Japanese History (Ⅱ)
 担当教員:松尾 剛次(MATSUO Kenji)
 担当教員の所属:人文学部人間文化学科
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
日本史の諸問題--戦国大名再考
この講義では、出羽の戦国大名最上義光を中心に「戦国大名とは何か」を再考する予定。
・到達目標
歴史学は、歴史を学ぶ学問ではない。過去と対話し、過去を理解する科学である。本講義を通じて、そうした「歴史学」を体感し、歴史的なものの見方を身につける。
・キーワード
最上義光、義姫、義康、家親、戦国大名

【科目の位置付け】
学部・学科のカリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解したうえで履修してください。

【授業計画】
・授業の方法
講義形式
・日程
資料を配付する予定。資料に適宜補足しながら講義する。
1、オリエンテーション
2、旧国名クイズ
3-4 戦国大名とは
5-14 最上義光とは
15 まとめ
以上は、あくまで予定に過ぎない。

【学習の方法】
・受講のあり方
講義であるが、受け身とならず、積極的に質問してほしい。

・授業時間外学習へのアドバイス
配布資料は必ず読んで授業に参加する。
友人間でノートを見せ合うなどして講義内容を確認する。

【成績の評価】
・基準
レポート・テストの内容によって評価します。その際、知識の修得、理解の度合い、汎用的技能(論理的思考力、文章表現力)、参加の度合いのそれぞれの項目について判定し、その合計点を用いて判定します。
・方法
1度(各20点)のレポートと簡単なテスト(80点)によって評価する。全回出席が必要条件。忌引、病気など、欠席の場合は理由を事前(事後)に教員に告げること。


【テキスト・参考書】

『最上義光』(仮題)<柏書房、二〇一六>。

【その他】
・学生へのメッセージ
出席重視の授業である。
・オフィス・アワー
火曜日 11:00~12:30 松尾研究室

10832026-2016-01-13126