【授業概要】
・テーマ
ヨーロッパ風景画の誕生と発展。
・到達目標
風景を描くことの意味を歴史的に理解し、それを適切な日本語で記述することができるようになる。
・キーワード
風景画、背景、光、空気、遠近、ジャンル、ドナウ派、アントウェルペン、ブリューゲル、世界風景画
【科目の位置付け】
学部・学科のカリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解したうえで履修してください。
【授業計画】
・授業の方法
スライドを見ながら講義する。毎回資料を配付する。
・日程
1.風景画とは? 2.「風景画」という言葉の誕生 3.宗教画の風景:中世末期写本挿絵の風景 4.宗教画の風景:初期フランドル絵画の風景 5.風景画の成立:ドイツ・ルネサンスの風景 6.風景画の成立:「世界風景画」とは 7.風景画の展開:P・ブリューゲルの風景 8.風景画の展開:「世界風景画」の発展 9.風景画の展開:「世界風景画」の終焉 10.風景画の黄金時代:「オランダの肖像」とは? 11.風景画の黄金時代:ハーレム派の風景画 12.風景画の黄金時代:風景画のジャンル 13.風景画の黄金時代:夜景画と異国風景 14.風景画の黄金時代:モノクローム風景画 15.風景画の頂点とまとめ:ライスダール ※進捗状況により順番および一部内容を変更する場合があります。
【学習の方法】
・受講のあり方
スライドをよく観察しながら、メモをとって聴講すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
図書館などで美術全集をひもといてみよう。またテレビの美術番組なども積極的に見て、美術に親しむようにするとよい。
【成績の評価】
・基準
「主体的な参加度」を授業中の態度や出席状況で、「知識の修得の度合い」「理解の度合い」「汎用的技能の度合い」を多様なテストではかることにする。
・方法
授業への参加度(20%)、テスト(80%)
【テキスト・参考書】
(主な参考書) ケネス・クラーク『風景画論』岩崎美術社(絶版) マルティン・ヴァルンケ『政治的風景』法政大学出版局 越 宏一『風景画の出現』岩波書店
【その他】
・学生へのメッセージ
授業を知的に楽しんで下さい。
・オフィス・アワー
授業後
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