心理学実験
 Laboratory in Psychology
 担当教員:大杉 尚之(OSUGI Takayuki)
 担当教員の所属:人文学部人間文化学科
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:実験
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
心理学で用いられる実験,調査といった研究法を実習します。
この授業を通じて,心理学の実証的な研究方法とレポートの書き方を学びます。
・到達目標
(1) 授業で行った実験や調査について,その目的,方法,結果,考察を適切に記述することができる。
(2) データの集計,グラフや表の作成,統計解析を自分でできる。
(3) 心理学における一般的な書式を用いてレポートを作成できる。

【授業計画】
・授業の方法
基礎的な心理学の実験,調査のなかから代表的なものをとりあげ,ペアないしグループに分かれて実験,実習を行います。
また,実験データを分析しレポートを作成する方法を学びます。次回の授業までにレポートの提出を求めます。
必要に応じて,人文学部の教室だけでなく,心理学実験室や小集団行動分析室で実施することもあります。
・日程
1.ガイダンス(レポート執筆作法の座学)
2.実験1:変化の見落とし,実験とデータ整理
3.実習1:変化の見落としの解説,文献講読,議論
4.レポートの振り返り:評価と推敲
5.実験2:幾何学錯視,実験とデータ整理
6.実習2:幾何学錯視の解説,文献講読,議論
7.実験3:短期記憶,実験とデータ整理
8.実習3:短期記憶の解説,文献講読,議論
9.実験4:視覚探索,実験とデータ整理
10.実習4:視覚探索の解説,文献講読,議論
11.実験5:イメージ評定,実験とデータ整理
12.実習5:イメージ評定の解説,文献講読,議論
13.実験6:注意の瞬き,実験とデータ整理
14.実習6:注意の瞬きの解説,文献講読,議論
15.全体のまとめ

【学習の方法】
・受講のあり方
数人でグループを組んで実験を実施します。全員が揃うまで授業を始められないため,遅刻や欠席は絶対にしないようにしてください。
やむを得ない事情により出席できない場合は,補充実験を実施してレポートを作成してもらいます。
レポートは毎週課されます。再提出を求めることもあります。
・授業時間外学習へのアドバイス
・予習のあり方
 必要な場合には事前に指示します。
・復習のあり方
 レポートを期日(基本的に翌週)までに提出できるように作業を進めてください。レポートでは単に実験を行ったことを報告するだけ
 ではなく,関連領域について文献を調べて,考察することが必要です。

【成績の評価】
・基準
提出されたレポートをもとに,以下の観点から評価をします。
1.実験のねらいと方法を正しく理解しているか。
2.得られたデータを適切に分析しているか。
3.先行研究と実験結果に基づいて正しく考察しているか。
4.決められた書式で書かれているか。

原則として,すべての実験に参加し,すべてのレポートを提出した人が評価の対象になります。
レポートは,評価,添削し返却します。必要な要件を満たしていないレポートは再提出を求めます。

・方法
それぞれのレポートを評価し,その合計点を最終成績とします。

【テキスト・参考書】
必要に応じて授業中に指示します。

【その他】
・学生へのメッセージ
心理学で卒論を書く上で修得すべき授業です。
・オフィス・アワー
月曜・火曜 12:00〜13:00

10833017-2016-01-13217