心理学特殊実験B(後期)
 Seminar on Research in Psychology
 担当教員:佐藤 香(SATOU Kaori)
 担当教員の所属:人文学部人間文化学科
 開講学年:3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
履修者各自の研究テーマに沿って、文献研究を進めるとともに研究計画を立て、実験や調査、テスト技法等の実習をおこないます。
卒業論文に向けて,学生各自が自分の研究を実践することがねらいです。
・到達目標
自分の問題を心理学用語で表現し,その領域の関連文献および研究方法について解説できるようになる。
理想的には,卒業論文のための予備実験を実施し,基礎データの収集や分析技法の実習ができるようになる。
・キーワード
心理学研究法,文献研究、研究計画、仮説の設定、実験、調査、卒業論文の準備

【科目の位置付け】
学部・学科のカリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解したうえで履修してください。

【授業計画】
・授業の方法
後期は,各自の研究テーマについて研究方法や必要文献などを具体的に発表し,研究計画を洗練させます。
・日程
各自の研究テーマにそって前期におこなった文献研究にもとづき、仮説を設定し、実験計画を立て、データ収集をおこないます。得られたデータは統計的に分析し、仮説の妥当性を考察し、レポートにまとめます。

【学習の方法】
・受講のあり方
自分の研究テーマを明確にする作業ですので,ぜひとも積極的な参加してください。
・授業時間外学習へのアドバイス
・予習のあり方
質疑応答に自信をもって参加できるよう,確実な知識の習得を心がけてください。
・復習のあり方
自分の「研究ノート」を作成し,豊かで確実な知識の集積を目指してください。

【成績の評価】
・基準
各自のテーマをまとめる努力をどれだけしたか,その研究のための準備がどれほど進んでいるかを評価します。より詳細には、授業内外での各自の作業を通じて、知識の習得、理解の度合い、汎用的技能(論理的思考力、文章表現力)、自己関与の度合いの点から判定し、これらを総合的に判断します
・方法
授業中に示す研究推進状況(80点)、学期末のレポート(20点)
以上について、指導教員が個別に評価します。

【テキスト・参考書】
心理学特殊実験(前期)の参考書欄を参照してください。

【その他】
・オフィス・アワー
月曜日 12時~13時 佐藤香研究室

10833021-2016-01-13221