【授業概要】
・テーマ
「異文化」を主題とする英語のエッセイの読解を通して、語彙、構文、文法の基礎固めをします。
・到達目標
小説よりはずっと平易な英語のエッセイの読解を通して、英語の基礎的な力を養うことができます。繰り返し音読することで、英語の流麗なリズムを体得することができます。異文化理解について考察を深めることができます。
・キーワード
エッセイ、異文化、音読、暗記、発話
【科目の位置付け】
学部・学科のカリキュラムマップ・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解した上で履修してください。
【授業計画】
・授業の方法
比較的平易な英語のエッセイを用いて、リーディングと発話の基礎練習をします。用意されたプリントに沿って、空欄補充、語彙と文法・構文の確認、音読、グループ学習での短文の暗記と発話の練習をします。
・日程
第1回:イントロダクション(授業の方針、具体的やり方などを説明) 第2回:‘The Less Traveled Road’ 第3回:‘Please, I’d Rather Do It Myself!’ 第4回:‘Love It or Leave It’ 第5回:‘My Grandmother’s Quilt’ 第6回:‘Question Authority’ 第7回:‘Don’t Mess with Texas’ 第8回:The Good, the Bad and the Ugly 第9回:‘Love It or Leave It’ 第10回:‘Fat Sundays’ 第11回:‘Something about Summer’ 第12回:‘You Can’t Go Home Again’ 第13回:‘Finding Chaos in Tokyo’ 第14回:期末試験 第15回:試験の返却と解説
【学習の方法】
・受講のあり方
まず出席が基本です。毎回渡すプリント資料はファイリングしてください。
・授業時間外学習へのアドバイス
・予習:前回の課題文の暗記。 ・復習:復習でもう一度英語のエッセイを音読してください。よく理解できなかった箇所はもう一度やり直してください。
【成績の評価】
・基準
「主体的な参加の度合い」、「知識の修得の度合い」、「理解の度合い」、「汎用的技能の修得の度合い(論理的思考力、文章表現力など)」、以上4つの項目で評価します。
・方法
小テスト(暗唱):20%、期末試験60%、積極性20%
【テキスト・参考書】
プリント使用
【その他】
・オフィス・アワー
OH:木曜日910校時 開講曜日等:金曜日・34校時(前期) OH:木曜日9・10校時
|