中国語会話(後期)
 Conversational Chinese
 担当教員:劉 含発(LIU Hanfa)
 担当教員の所属:基盤教育院特別非常勤講師
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:一年間中国語を習った学生  科目区分:第二外国語 
【授業概要】
・テーマ
初級レベルの中国語のスピーキング
本授業は、1年間くらい中国語を勉強した経験のある(あるいはこれに相当するレベルのある)学習者を対象にします。テキストに従い、基礎文法を復習し、固めながら、会話の場面のイメージからポイントを把握し、基本的で実用的なコミュニケーションの表現を習得します。
・到達目標
会話、置き換え練習、慣用表現、生活会話などを通じて、文法を理解し、語彙や表現を増やしていって、一層精確な表現方法を身につける。
・キーワード
中国語 初級 スピーキング

【科目の位置付け】
学部・学科のカリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解したうえで履修してください。

【授業計画】
・授業の方法
会話を中心に練習します。授業中様々な方法を通じて、中国の文化、歴史にも触れます。
・日程
週1回の授業を、1学期で行います。
第1回 ガイダンス
第2回~第14回 教科書の順序に従って勉強する。レポートのテーマを提示する。
第15回 レポートを提出する。

【学習の方法】
・受講のあり方
予習を前提に、積極的に授業に参加することが望ましい。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業の前に、教師が指示した単語、文法と語法のポイントを調べておくこと。
流暢に本文の朗読ができるように、何回も練習しましょう。

【成績の評価】
・基準
通常の授業における態度、練習の完成具合と期末のレポートで総合的に複数機会による評価をします。
・方法
平常点(練習) 20点
期末レポート 80点
計 100点

【テキスト・参考書】
開講時に指示します。

電子辞書或いは中日辞書を持参します。

【その他】
・学生へのメッセージ
授業に積極的に参加する姿勢を期待しています。予習と復習を自主的に行う意欲を望みます。
・オフィス・アワー
火曜日 8:50~10:20
火曜日 16:20~17:50

10833092-2016-01-13292