西洋経済史
 Economic History of Europe and America
 担当教員:國方 敬司(KUNIKATA Keiji)
 担当教員の所属:人文学部法経政策学科
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:4単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
「歴史事象の再検討」
近世から第2次世界大戦前までのヨーロッパにおける経済発展を社会経済構造の変容や植民地政策,あるいは社会政策の変化や技術革新などに留意しながら跡づけていく。イギリス経済を基軸に据えながら,ヨーロッパによる経済支配がどのように確立されていったのかを,自分の言葉で説明できるようになることを目指す。
・到達目標
経済社会が構造転換する歴史的要因を,一面的にではなく,さまざまな観点から理解することで,多面的なものの見方を身につける。
・キーワード
人口 労働力の再生産 工業化 農業 貿易構造 植民地 先住民 土地所有 家族 産業革命 帝国

【科目の位置付け】
学部・学科のカリキュラム・ポリシーとの関係については,「カリキュラム・マップ」を参照し,よく理解した上で履修してください。

【授業計画】
・授業の方法
配付資料とPowerPointを併用し,授業のなかで講義内容について質問をすることによって,理解度を確認しながら講義を進めていく。各人の講義ノートが教科書になるように講義する。
・日程
授業で扱う主要な内容は,次の通りである。
01) 近世イギリスの毛織物工業と輸出構造の転換
02) 救貧法と工業化
03) 産業革命の理論的枠組み
04) エネルギー革命としての産業革命
05) ヨーロッパの人口と都市化
06) 産業革命と石炭・交通・人口
07) イギリス農業革命の特質
08) イギリス綿工業と技術革新
09) イギリス・インド・中国
10) 貿易とイギリス帝国
11) 帝国と金融
12) 各国の工業化
13) イギリスとトップランナーの悲劇
14) 戦間期のイギリスとヨーロッパ

【学習の方法】
・受講のあり方
PowerPointに書かれた記述に頼るのではなく,講義内容を自分で咀嚼して,要点をつかんで,理解しながらノートをとる。
・授業時間外学習へのアドバイス
復習:高校レヴェルの知識とは異なる歴史像を提供するので,次回の講義までに講義内容をよく咀嚼しておくことが必要である。書きとめたノートを読み返し,理解できない点があったら質問をする。
予習:積極的に予め高校レヴェルの知識を習得しておく。

【成績の評価】
・基準
中間試験と期末試験を課し,知識の修得,理解の度合い,汎用的技能,参加の度合いのそれぞれの項目について判定し,その合計点を用いて判定する。歴史事象を多面的に説明できることが合格の基準である。
・方法
試験は,中間試験も期末試験も記述式である。中間試験50点,学期末試験50点の配点で評価する。

【テキスト・参考書】
授業で必要とするテキストがあればその都度指示する。

【その他】
・オフィス・アワー
水曜日12時~13時30分 國方研究室。 相談がある学生は,水曜日以外の日でも時間調整をするので,メールで予め知らせてください。

10910009-2016-01-15025