政治理論演習
 Undergraduate Seminar in Political Theory
 担当教員:北川 忠明(KITAGAWA Tadaaki)
 担当教員の所属:人文学部法経政策学科
 開講学年:3年,4年  開講学期:前期・後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
 自由主義と民主主義という近代政治の基本原理の揺らぎを踏まえて、さらに日本政治の具体的な問題を手がかりとして、自由主義と民主主義を基本から考え、政治理論的思考のレベルアップを図るとともに、現代日本政治の諸問題を理解する能力を高める。
・到達目標
 自由主義と民主主義を基本から考え、政治理論的思考のレベルアップを図るとともに、レポート・プレゼンテーション能力、ディスカッション能力を向上させ、ゼミ論文を作成することができる。
・キーワード
 自由主義と民主主義 現代日本政治の諸問題 政治的思考

【科目の位置付け】
 学部・学科のカリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解したうえで履修してください。

【授業計画】
・授業の方法
 前期は、テキストを講読するとともに、現代日本政治に関わる問題のうち、丸山眞男を中心とした戦後日本の政治学と民主主義をめぐる問題を取り上げて検討する。
 各回のレポート担当者を決め、そのレポートに基づき、討論する。
 後期は、4年生・3年生のゼミ論構想の発表を行うとともに、地方創生や地域政策をテーマとして、これにかかわる文献や資料を講読する。
・日程
 前期は、現代日本の民主主義に関わる基本文献をテキストにして、政治理論的思考の基礎や現代民主主義論を学ぶ。
 演習の形式は、毎回報告者のレポートに基づいてテキストを読み進め、ディスカッションによって問題解決を探るやり方をとる。

 後期は、受講者の個別研究テーマに関するレポートとその検討を行う。
 3年生は、夏期休業までに個別研究テーマを定め、後期にレポートを行う。
 4年生は、個別研究テーマについて、年度末にゼミ論文をまとめる。

【学習の方法】
・受講のあり方
 文献は必ず読んできて、議論に積極的に参加すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
基本文献を精読すること。
 発表者は、参考文献まで調べて、レポートを作成すること。



【成績の評価】
・基準
 「主体的な参加の度合い」、「知識の修得の度合い」、「理解の度合い」、「汎用的技能の修得の度合い(論理的思考力、文章表現力など)」の4つの成績評価基準で評価します。
・方法
 平常点 50点
 レポート 50点
 計 100点

【テキスト・参考書】
 中野晃一『右傾化する日本政治』(岩波新書)ほか

【その他】
・オフィス・アワー
 火曜日 10時30分~13時00分

10940051-2016-01-15331