商法演習Ⅰ
 Undergraduate Seminar in Commercial Law I
 担当教員:コーエンズ 久美子(KOENS Kumiko)
 担当教員の所属:人文学部法経政策学科
 開講学年:3年,4年  開講学期:前期・後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
企業は効率的に最大の利益を追求するために、社会的、経済的、技術的な環境の変化に迅速に対応している。そのような企業および企業活動をめぐるさまざまな法律問題を理解し、その対応、解決方法を見つけるために、自ら文献を収集する。それらの読解を通して、企業に関連する基礎的な法知識を修得する。
・到達目標
企業および企業活動をめぐる法律問題につき、修得した知識を基礎に論理的に思考し、自己の見解を他者にわかりやすく伝える術を身につける。

【科目の位置付け】
学部・学科のカリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解した上で履修してください。

【授業計画】
・授業の方法
ゼミナール形式。
・日程
授業において1~2名の個別報告に基づき、質疑・応答、議論を行う。テーマについては会社法、その他商法一般分野から選定するが、その詳細および日程等についてはゼミ開講時に参加者と調整する。

【学習の方法】
・受講のあり方
自分の見解をわかりやすく伝える能力を培うために、質疑・応答、議論に積極的に参加する。
・授業時間外学習へのアドバイス
報告者は、レジュメを準備する。報告者以外の参加者は、報告者の報告内容に関する事前アナウンスに基づき、資料、テキスト、判例等を読み、準備をする。また報告者はゼミでの議論を踏まえて、レポートを書く。

【成績の評価】
・基準
報告内容から、適切な準備を行い、正確な知識を修得し、論理的に説明しているかを評価する。報告者以外の参加者については、積極的に議論に参加しているかを見る。レポートにより、総合的な理解度を評価する。
・方法
報告内容(30%)、参加態様(20%)、レポート(50%)。

【テキスト・参考書】
テキスト:適宜指定する。
参考書:適宜指定する。

【その他】
・学生へのメッセージ
愛知大学、立命館大学と合同ゼミ合宿を年に1回開催しています。合宿前に準備でゼミ生間の絆が強まり、合同ゼミでのプレゼンや模擬裁判、懇親会を通して他大学の学生との交流を楽しんでいます。
・オフィス・アワー
火曜日 10時30分~13時 コーエンズ研究室

10980054-2016-01-15757