【授業概要】
・テーマ
国語の教材となる文献を取り上げ、その読解方法について学びます。そして自分で教材を選び、分析を進めた上で模擬授業を行います。それらを通して、中学校・高等学校の国語の授業を行うにあたって必要となる、教材の分析方法について学びます。
・到達目標
自分で選んだ教材をもとに授業の組み立てを考え、実践できるようになる。授業を行うにあたって必要となる指導案を作成することができる。
・キーワード
国語 教材分析 授業 指導案
【科目の位置付け】
学部・学科のカリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解した上で履修してください。
【授業計画】
・授業の方法
第1部(森岡担当)は、教科書から選んだ教材を用いて、実際に指導案を作りそれを授業として試行します。 第2部(中澤担当)は、教科書から選んだ古文・漢文の教材を用いて指導案を考え、それをもとに実際に授業として試行します。
・日程
第1部(森岡担当) 第1回 ガイダンス 第2回 国語科指導要領と教材1 第3回 国語科指導要領と教材2 第4回 教材と研究例1 論説文 第5回 教材と研究例2 文学的な文章 第6回 教材研究と模擬授業1 論説文 第7回 教材研究と模擬授業2 文学的な文章 第2部(中澤担当) 第8回 古文の教材となる文献の説明と指導案の作成 第9回 教材分析と模擬授業・古文① 第10回 教材分析と模擬授業・古文② 第11回 教材分析と模擬授業・古文③ 第12回 漢文の教材となる文献の説明と指導案の作成 第13回 教材分析と模擬授業・漢文① 第14回 教材分析と模擬授業・漢文②
第15回 指導案作成についてのまとめとレポートの説明 ※日程は変更されることがあります。確定した日程は第1回授業でお知らせします。
【学習の方法】
・受講のあり方
自分が教員になった時を想定し、十分に準備して模擬授業に臨むこと。他の学生の模擬授業では積極的に協力し、意見交換を行うこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
[予習のあり方]あらかじめ教材となる文献を十分に読解し、授業でのあらゆる場面に対応できるようにすること。時間内に効果的な授業ができるよう、指導案を十分に吟味すること。 [復習のあり方]毎回の授業の要点を整理すること。模擬授業では、お互いの良いところ・改善すべきところなどについて積極的に議論し、次回に生かすこと。
【成績の評価】
・基準
主体的な参加、知識の修得、理解、汎用的技能の修得の四つの度合いで評価します。基準は1) 教材となる文献の内容を十分に理解し分析できているか、2) 十分に吟味した指導案を作成し授業ができているか、です。
・方法
教材・指導案(30%)・模擬授業(40%)・期末レポート(30%)
【テキスト・参考書】
授業時にプリントを配布します。
【その他】
・学生へのメッセージ
「授業で教える」という視点から文学作品などを読むと、新たな分析ができるようになります。自分が「先生」になったつもりで、教材分析に取り組んでみてください。
・オフィス・アワー
森岡卓司:水曜日 12:30~14:00 中澤信幸:火曜日 13:00~17:00(アポイントにより他の時間帯での面談にも応じます。)
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