特別活動論
 Theory of Special Activities
 担当教員:野口 徹(NOGUCHI Toru)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 開講学年:3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:全学科  科目区分:教職科目 
【授業概要】
・テーマ
特別活動の歴史と意義。実践するための基礎的な方法論を学ぶ。また、実践上の課題をとらえ、学級活動の指導計画を作るなど、実践的指導力を育成することをねらう。
・到達目標
・特別活動(教科外教育)の歴史及び意義を理解することができる。
・特別活動(教科外教育)の学校教育に占める位置及び役割を理解することができる。
・特別活動(学級活動)の指導案作成に取り組み、授業のあり方について考察することができる。
・キーワード
学級活動(ホームルーム活動) 生徒会活動 学校行事 部活動

【科目の位置付け】
教職科目
専門分野で修得した知識と思考方法を活用し、社会の要請する教育的課題を柔軟に解決し、特別活動を指導する能力と意欲を持つ。

【授業計画】
・授業の方法
特別活動の歴史的意義や各活動内容の目的・指導上の留意点等を資料・スライド等を活用して講義する。また、指導計画を作成し模擬授業を実施するなどの演習を後半に取り入れる。
・日程
第1回:特別活動の学校の教育課程における位置・役割
第2回:昭和22年の学習指導要領(試案)の「自由研究」の内容
第3回:昭和26年の学習指導要領に記されている「教科以外の活動」「特別教育活動」の内容
第4回:昭和33年の学習指導要領に記されている「特別教育活動」・「学校行事等」の内容
第5回:昭和43年の学習指導要領に記されている特別活動の内容
第6回:昭和52年・平成元年の学習指導要領に記されている特別活動の内容
第7回:平成10年・平成20年の学習指導要領に記されている特別活動の内容
第8回:学級活動(ホームルーム活動)の理論と実践①
第9回:学級活動(ホームルーム活動)の理論と実践②
第10回:生徒会活動の理論と実践
第11回:学校行事の理論と実践
第12回:部活動の理論と実践
第13回:学級活動(ホームルーム活動)の指導案作成・検討
第14回:模擬授業「学級活動」による授業の検討
第15回:模擬授業「学級活動」による授業の検討

【学習の方法】
・受講のあり方
学校時代の「特別活動」の各場面を想起し疑問点等をノートにまとめてください。毎回議論をしますので、積極的な態度で授業に臨んでください。
・授業時間外学習へのアドバイス
「予習のあり方」必要な場合は随時指示します。学習指導要領における特別活動の内容をよく読んで授業に臨むようにしてください。
「復習のあり方」授業中にもった疑問や課題等を、配付資料を活用しながらノートをまとめておきましょう。

【成績の評価】
・基準
特別活動の歴史的な変遷及び意義(特別活動の学校教育に占める位置及び役割)について理解し、述べることができる。特別活動の指導のあり方について理解し、指導案として記述することができる。
・方法
授業への参加(ワークシート、毎回の小レポートなど)40点、レポート課題1(特別活動の歴史的な変遷及び意義)30点、レポート課題2(指導案作成)30点

【テキスト・参考書】
テキスト:文部科学省 中学校学習指導要領解説 特別活動編 ぎょうせい 114円 2008年
文部科学省 高等学校学習指導要領 特別活動編 海文堂出版 210円 2010年

【その他】
・学生へのメッセージ
実際に生徒を指導する場面を考えて取り組むことが重要です。理論を知り、それらと自分の経験とを比較し考察すること。そして、具体的な授業イメージをもつことに積極的に取り組んでほしいと思います。
・オフィス・アワー
随時受け付けます。事前にアポイントメントをとってください。
連絡先:内線4448 メール:noguchi@e.yamagata-u.ac.jp

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