単位互換科目(光電工学)
 Photoelectric Engineering
 担当教員:秋山 秀典(AKIYAMA Hidenori)
 担当教員の所属:熊本大学大学院自然科学研究科
 開講学年:3年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:機能高分子工学科・バイオ化学工学科・応用生命システム工学科・情報科学科・電気電子工学科・機械システム工学科・システム創成工学科  科目区分:専門科目:選択 
【授業概要】
・テーマ
この講義は熊本大学工学部で秋山秀典教授により開講されているオンライン講義です。電気から光へのエネルギー変換について学びます。特にレーザについて詳しく学びます。
電気から光へのエネルギー変換について遠隔授業を行ないます.その中でも多くの分野で道具のように使われているレーザに関し、レーザ光の発振原理からレーザ応用に至るまで、皆さんがレーザ装置を作る立場ではなく、レーザ装置を使う立場になった時使いこなせるように学習していただきます。
・到達目標
(1)電気から光へのエネルギー変換について説明できる。
(2)レーザ光の発振原理について説明できる。
(3)レーザ光の特性について説明できる。
(4)レーザの種類について説明できる。
(5)レーザ光の測定方法について説明できる。
(6)レーザ応用について説明できる。
・キーワード
レーザ光、エネルギー変換、光電現象

【科目の位置付け】
単位互換科目

【授業計画】
・授業の方法
オンライン授業で行ないます.オンライン授業とは、自宅等のコンピュータを用いて大学のサーバに入り、インターネット上で図面を見ながら音声を聞き、さらに議論をしながら授業を進める方法です.
・日程
授業内容は下記のようです.
1.レーザの基礎
2.レーザの基礎理論
3.レーザ光の特性
4.レーザ用素子と計測
5.各種のレーザ装置
6.レーザ応用
7.その他の光電現象

【学習の方法】
・受講のあり方
毎週オンライン授業を受けるようにサポートしますが、決して試験前にまとめてオンライン授業を受けないように
・授業時間外学習へのアドバイス
オンライン授業ですので、特にありません.
オンライン授業を受けた後、活発に掲示板などで学生同士議論を戦わせてください

【成績の評価】
・基準
到達目標に対して中間試験50点,期末試験50点で評価を行い,合計100点満点で60点以上を合格基準とする。
・方法
中間試験,期末試験の2回の試験を行い、その合計点で評価します。
授業をしっかり受け,内容を把握できているかを評価します。

【テキスト・参考書】
インターネット上で学習できるようなマルチメディア教材を使います.
必要ありません.あえて言えばWEB上に多くの参考になる情報があります.

【その他】
・学生へのメッセージ
計画的にこつこつ講義を受けてください。
山形大学での取りまとめは南谷(大学院理工学研究科電気電子工学分野)が行います。
・オフィス・アワー
WEB上の掲示板でいつでも質問してください。

51000124-2016-05-53070