応用生命システム特別演習II
 Elective Topics of Bio-systems Engineering II
 担当教員:応用生命システム工学科担当教員
 担当教員の所属:理工学研究科
 開講学年:3年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:特別演習
 開講対象:応用生命システム工学科  科目区分:専門科目・選択 
【授業概要】
・テーマ
一つの学期を通して任意の教員の指導を受け、自分から提起・設定したテーマについて、教員に相談しながら学習を進めるエレクティブコースである.この演習は I~III まであり、三つの学期にわたって行なわれるが、一人の教員に継続的に指導を受けても良いし、学期ごとに指導教員を変更しても良い.
自分から専門の分野に問題意識を持ってテーマを設定し,その解決手法について実践的に学び,学んだ内容を報告会や試験を通して総括する.すなわち,学習目標を学生おのずから設定して,指導者を選択して依頼し,学習を進める.
・到達目標
自分から専門の分野に問題意識を持ち、指導者、演習場所、調査実施場所等を希望択して、これを実現し問題解決に挑戦する.日頃の学習の中から学力アップを図るテーマや、あるいは先行的に実践的なテーマを選んでもよいし、先端的な科学技術に触れることを目的にしてもよい.ここで習得したものを、失敗経験を含めて周囲に的確に伝えることができるようになるのも目的の一つである.
・キーワード
一般には4年生の卒業研究まで経験する機会のない少人数での教員とのグループ学習を行う.

【科目の位置付け】
専門科目に対する学習意欲の向上の機会として利用して欲しい。

【授業計画】
・授業の方法
演習内容は、受講する学生と指導教員で相談の上決定する.例えば以下のようなものが可能である。
1.既修科目の学力アップを図る演習
2.学問的興味のある課題についての演習
3.学外の企業や研究所における実習(ただし、インターンシップとは別である)
4.休業期間中のボランティア活動
・日程
【開講時】
最初のガイダンスにおいて、各教員の指導可能なテーマや許容人数を発表し、その中から各学期の履修登録期間に、履修の意志、勉強したいテーマと希望する指導教員を科目担当教員に文書で届ける。指導教官から学生本人への連絡方法を明記する。各教員の受け入れ可能人数を超えて希望者が発生した場合は調整を行う.
【演習の実施】
指導教員の指示に従い、演習の時間や場所を決めて実施する。学外での実習やボランティア活動は原則として休業期間中に実施する.
【レポート作成と発表会および試験】
学期末に演習の成果を発表し,質疑を受ける.ただし,既修科目の学力アップを目指した演習を行った場合は発表を免除し,試験を行う.
2テーマを終了してこの科目が完成する.

【学習の方法】
・受講のあり方
演習の課程で目的が変更されても良いが,途中でくじけず自分の目的を達成しよう.
・授業時間外学習へのアドバイス
演習内容と指導教員によって異る.

【成績の評価】
・基準
演習内容と指導教員によって異る.
・方法
・既修科目の学力アップを図る演習の場合は,試験と日常点から総合評価する.
・その他の演習については、問題の設定,指導教員の評価、レポート、発表会での説明討議を総合して評価する.

【テキスト・参考書】
演習内容と指導教員によって異る.

【その他】
・学生へのメッセージ
積極的に、自分の興味ある分野に挑戦してみよう.
やることにしたら、納得のできるところまで根気よく追求しよう.

学外での実習の場合はインターンシップの履修に用いた内容の重複利用はできない.
履修は柔軟に開始できるので世話人教官によく相談すること.
4年次の卒業研究の配属はこの演習と一切無関係に行なわれる.
・オフィス・アワー
科目世話人教員に,履修が終わったら報告すること.

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