マーケティング論
 Marketing Theory
 担当教員:高橋 由紀子(TAKAHASHI Yukiko)
 担当教員の所属:工学部非常勤講師
 開講学年:3年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:システム創成工学科  科目区分:専門科目・選択科目 
【授業概要】
・テーマ
技術者であっても、技術のみにとらわれないイノベーティブな人材が求められている。本講義では、顧客にとっての価値(顧客価値)の理解を深めながら、マーケティングの基本的な知識やスキルを学ぶ。さらに、現在までに発展してきたマーケティング理論を活用し、商品開発をはじめとするマーケティング活動を体系的かつ実践的に学ぶ。
・到達目標
技術開発や商品開発などで必要となるマーケティング活動を理解し、実践できるようにする。
・顧客にとってのメリットや便益となる価値を理解し、適切に説明できるようになる
・マーケティング活動の様々な場面で利用する思考法を理解し、実践できるようになる。
・マーケティングの基本的なフレームを理解し、使えるようになる。
・商品の魅力を効果的に伝えることができるようになる
・課題発見力、創造力、柔軟性、発信力を身につける。
・キーワード
マーケティング、顧客価値、商品企画・開発

【科目の位置付け】
この授業は、マーケティング活動の理解を深め、手法を身につけることによって、独創性を養い、将来リーダーとなる実践的な技術者を育成するものである。

【授業計画】
・授業の方法
・授業の方法 講義を中心に行い、理解を深めるために個人・グループでのワークを交える。
・日程
第1回目 講義の進め方とガイダンス・マーケティングとは
第2回目 地域の特産品からみるマーケティング戦略
第3~10回目 マーケティング戦略の実践法
第11~13回目 マーケティング戦略を立てる(グループワーク・解説)
第14回目 プレゼンテーションの極意
第15回目 成果発表会

【学習の方法】
・受講のあり方
講義では、皆さんに知識を蓄えていただくだけでなく、実践できることを目指していますので、自身の意見や考えを持つこと。
・基本的なフレームを実際に使いこなすことができるように、普段の生活の中で応用してみること。
・授業時間外学習へのアドバイス
予習は特に必要ありません。授業で得たことを、授業時間外に自分でじっくり考えてください。

【成績の評価】
・基準
・講義での姿勢と貢献 40点
・レポート 40点
・その他 20点(成果発表など) なお、60点以上を合格とする。
・方法
成績評価基準に示した貢献とは、発言(意見や提案)、他の学生や教員に対する授業運営での協力、グループワークでの積極的行動など。 上記を教員が逐次把握して評価する。

【テキスト・参考書】
フレームのシートなどは、授業時間中に配布。

51000287-2016-05-53858