高分子合成化学輪講IV
 Seminar on Polymer Synthetic Chemistry IV
 担当教員:機能高分子工学科担当教員
 担当教員の所属:理工学研究科
 開講学年:4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:高分子合成化学専修コース  科目区分:専門科目・必修 
【授業概要】
・テーマ
高分子合成化学輪講IIIの発展科目で、卒業研究を遂行するために必要な専門分野関連の外国語(主に英語)の学術論文を読み独解力を養うと共にプレゼンテーションの仕方を習熟する。また質疑応答などの討議に積極的に参加する習慣を身につける。
専門分野の研究を遂行するために関連文献を読むことにより深い専門知識を修得し、研究の位置づけなどが明確に出来るようにする。
・到達目標
専門分野ならびに卒業研究に関連する文献の探索ならびにその内容理解が必要であるが、その訓練をすることと研究遂行のための手助けを得ることを目標とする。
・キーワード
化学用語、高分子化学用語、学術用語

【科目の位置付け】
高分子合成化学輪講IIIの発展科目

【授業計画】
・授業の方法
学術文献の選定、発表資料作成、発表、討論の要領であるが、進め方は配属研究室の授業形態に従う。
・日程
授業日程の設定は配属研究室の方針に従う。

【学習の方法】
・受講のあり方
疑問点については質疑応答し、お互い理解し合うよう努力する。
・授業時間外学習へのアドバイス
学術文献を読破するにはかなりの時間を要するので内容調査も含めて十分な時間を予習に当てること。
輪講で紹介された文献内容が自分の研究に参考とならないか検討してみる。

【成績の評価】
・基準
各配属研究室の評価基準に従うが、60点以上を合格とする。
・方法
各配属研究室の評価基準に従う。

【テキスト・参考書】
学術文献

51000189-2016-05-54151