有機化学基礎
 Fundamental Organic Chemistry
 担当教員:伊藤 和明(ITO Kazuaki)
 担当教員の所属:大学院理工学研究科(工学系)物質化学工学分野
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:物質化学工学科  科目区分:専門基礎科目・選択必修 
【授業概要】
・テーマ
2年次以降から開講される専門科目への導入であり、有機化学を学ぶにあたって必要となる基礎知識について解説する。
有機化学を学ぶために必要な基礎的知識を修得する授業である。原子の軌道や電子配置の知識の確認の後、化学結合についての理解を深める。また、共有結合の極性や酸と塩基についての知識の整理を行う。有機化合物としてアルカン、シクロアルカンを取り上げ、有機化合物の構造式と命名法を学び、さらにその立体化学、有機反応の概観について理解する。
・到達目標
1)化学結合についてを説明できる。2)混成軌道について説明できる。3)電気陰性度を理解し、極性共有結合について説明できる。4)形式電荷および共鳴について説明できる。5)酸と塩基およびpKa値について説明できる。6)アルカン及びシクロアルカンについてその命名法、性質、立体構造について説明できる。7)四面体中心の立体科学について説明できる。8)有機反応の概観について説明できる。この講義は物質化学工学科教育プログラムの学習・教育目標「(B)専門知識の習得と継続的学習」に主に対応する。
・キーワード
原子の軌道と電子配置、化学結合、混成軌道、極性共有結合、形式電荷、共鳴、酸と塩基、pKa値、アルカン、異性体、シクロアルカン、立体化学、配座、配座解析、四面体中心の立体化学、有機反応機構

【科目の位置付け】
この講義は、物質化学工学科の学習・教育目標(B)「工学基礎および専門知識の習得と継続的学習」に主に対応する。

【授業計画】
・授業の方法
講義と演習を行いながら理解を深める。毎回、講義の始めに小テストを行う。
・日程
第1回~ 第2回 :1章 構造と結合
第3回~ 第4回 :2章 極性共有結合:酸と塩基
第5回~ 第7回 :3章 有機化合物:アルカンとシクロアルカン
第8回~第10回 :4章 アルカンとシクロアルカンの立体化学
第11回~第13回 :5章 四面体中心における立体化学
第14回~第15回 :6章 有機反応の概観

【学習の方法】
・受講のあり方
予習をして授業に臨んで欲しい。教科書は必ず持参すること。授業中は私語、飲食等で他の受講生の迷惑となる行為を行った場合は、受講を遠慮してもらいます。途中に教室を出たり入ったりする事も周りの迷惑になるので原則として禁止します。
・授業時間外学習へのアドバイス
テキストを読んで予め分からない箇所を拾い出しておいてから授業に臨むと、理解が早い。
講義の後は、関連する練習問題を解いて復習をしておくこと。講義中で扱う問題以外の問題も解いておく。

【成績の評価】
・基準
ほぼ毎回の講義で小テストを行う。すべての小テストの合計を100点を満点とし、60点以上を合格とする。
・方法
筆記試験および出席率、授業態度の結果を総合し成績を決定する。

【テキスト・参考書】
マクマリー有機化学 第8版 (上), JOHN McMURRY著, 伊東,児玉 訳,東京化学同人, (上)4725円、大学生協で入手可。
有機化学の教科書は良書が多く出版されており、図書館にも用意されています。ぜひ参考にしてみてください。また、丸善等で販売している分子模型を購入することをお勧めします。有機化学の理解がよりスムーズになります。

【その他】
・学生へのメッセージ
有機化学の持つ多様さに気が付く時,それをおもしろいと感じて学ぶか,学ぶことの多さに投げ出したくなるかは、大きな分かれ道です.複雑さと単純さを併せ持つ有機化学は実験で確かめられる実証の学問です.有機化学の楽しさがわかるまで頑張りましょう.
・オフィス・アワー
講義終了後に質問、相談を受け付けます。

51000074-2016-05-55023