基礎英語1
 Basic English1
 担当教員:豊嶋 美由紀(TOSHIMA Miyuki)
 担当教員の所属:工学部非常勤講師
 開講学年:1年  開講学期:前期  単位数:1単位  開講形態:講義
 開講対象:工学部昼間コース全学科  科目区分:補習授業 
【授業概要】
・テーマ
高校までの英語学習の復習。英語講読力の向上。
・到達目標
高校までの英文法を学習し直し、大学レベルの英文を読める力を養う。
・キーワード
Never give up!
基本英文法 読解

【科目の位置付け】
英語基礎補習クラス

【授業計画】
・授業の方法
英語の基礎文法をテキストに沿っておさらいし、必要に応じてプリントを配布する。
期末には試験を行う。
・日程
第1回 オリエンテーション
第2回から第13回 テキストに沿って進む
第14回 期末試験とまとめ
第15回 答案返却と解説

【学習の方法】
・受講のあり方
必ず予習をしてきてください。分からないところは授業で解説します。
授業中は何度も指名されます。自分はどこまで分かってどこからが分からないのか自分の分からないところを探す意味でも、予習は欠かさないでください。

分からないところは積極的に質問してください。
・授業時間外学習へのアドバイス
英語には近道はありません。地道にコツコツ勉強しましょう。
授業で間違ったところをまとめてノートにしておくと、テストの時に便利です。
積極的に辞書を使いましょう。日頃からひらない単語を見つけたら辞書を引くことを習慣づけましょう。

【成績の評価】
・基準
高校レベルの文法を理解し、ある程度の英文を読めるようになっているかを試験により判断し評価する。
・方法
期末の試験で60%以上を取ること。授業の三分の一以上欠席した人は試験を受けることができません。

【テキスト・参考書】
English Primer(Revised Edition)
南雲堂

【その他】
・学生へのメッセージ
半年後の自分をイメージして、英語の学習の取り組みましょう。あきらめないで続けていれば持久力がついてきます。毎日少しずつ英語のトレーニングをしましょう。

51000297-2016-05-55902