英語(R)
 English (R)
 担当教員:石崎貴士 (ISHIZAKI Takashi)
 担当教員の所属:大学院教育実践研究科
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:1単位  開講形態:演習
 開講対象:システム創成工学科  科目区分:基盤教育科目 
【授業概要】
・テーマ
英語の読解能力を養成する授業である。
・到達目標
日常的で身近な話題について書かれた英文を正確に読解する基礎的な能力を身につけ、日常的な言葉で書かれた、具体的な内容に関する文を理解できる。また、身近な話題についての手紙やメールなどを理解できる。

【科目の位置付け】
大学での学修や研究および社会生活において必要とされる英語の、実践的な基礎力を養成する。

【授業計画】
・授業の方法
毎回の授業は、アルク・ネットアカデミーに準じた小テストで始まります。その後で、本時に扱う英文を提示し、その内容についての解説を対話形式で行っていきます。絶えず指名・質問をしていきますので積極的に発表して下さい。また、学期末には期末試験を実施します。
・日程
初回の授業でガイダンスを行います。そこで授業については、もう少し詳しく説明します。その後の授業は、上記の授業の方法に従って進めていきます。授業では、絶えず指名・質問をしていきますので積極的に発表して下さい。また、最後に期末試験を含む授業のまとめを行う予定です。

【学習の方法】
・受講のあり方
常に積極的に授業に参加すること。また、英和辞典(紙でも電子辞書でも可)は必ず持参してください。
・授業時間外学習へのアドバイス
予習・復習のあり方については、初回の授業で指示する。

【成績の評価】
・基準
成績については、TOEICの得点、小テストの点数、授業での発表、期末試験の成績を総合して評価する。
・方法
TOEIC 20%・小テスト 10%・授業での発表 40%・期末試験 30%
(授業の進行によっては小テスト、授業での発表、期末試験の配分が変わることもあります。)

【テキスト・参考書】
初回の授業で指示する。

84102002-2016-05-57311