スポーツ実技(スポーツ実技)
 Sports Skills(Sports Skills)
 担当教員:比留間 浩介(HIRUMA Kosuke)
 担当教員の所属:地域教育文化学部非常勤講師
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:1単位  開講形態:実技
 開講対象:工学部  科目区分:基盤教育科目 
【授業概要】
・テーマ
球技種目(サッカー、ソフトボール、テニス等)を中心に、それぞれの種目の基本的な技術、戦術あるいはルールなどにふれることで、スポーツの楽しみ方を身につけていきます。
・到達目標
それぞれの種目の基本的な技能を身につけ、仲間と共により高いレベルでのゲームを楽しむことを目指します。
・キーワード
スポーツで、楽しみながら健康な「心」と「身体」をつくりましょう!

【科目の位置付け】
共通科目 健康・スポーツ スポーツ実技

【授業計画】
・授業の方法
集団種目ではグループごとに練習を構成してもらい、ゲームを行っていきます。個人種目では、基本的な技術を練習した上でゲームを行っていきます。雨天時は体育館での実施(バスケットボール、バレーボール、バドミントン等)となります。
・日程
第1週 オリエンテーション
第2週以降 履修人数が決定した段階で実際の計画を指示しますが、基本的には自分のやりたい種目を選択して実施していきます。

【学習の方法】
・受講のあり方
出席状況(回数,参加態度)をもとに評価します。積極的に参加してください。またケガには十分注意してください。体調が悪い場合には必ず申し出るようにしてください。
・授業時間外学習へのアドバイス
ケガの予防の為、日頃からストレッチ等の柔軟性向上の為の運動を行い身体を整えるようにしてください。

【成績の評価】
・基準
出席状況(回数、参加態度)をもとに評価します。開講回数の3分の2以上の出席が必要です。
・方法
毎時間出席をとります。また、実技に関連した内容で簡単なレポートを課す場合があります。

【テキスト・参考書】
ジャージ等の身体を動かせる服装で、グラウンドでの実技の場合には運動用のシューズ、体育館での実技の場合には上履きとは別に体育館用のシューズを準備してください。

【その他】
・学生へのメッセージ
身体を動かすことが好きな人はもちろん、あまり好きではない人も是非受講してください。やってみるとおもしろいものや、実際やってみることでスポーツの見方もより深まります。

84402001-2016-05-57363