教育方法・技術(幼・小)
 educational methodology
 担当教員:坂本 明美(SAKAMOTO Akemi)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
○現在の我が国における教育の現状を世界的視野をもって捉え、これからの日本の初等教育において求められること、子どもたちにおいて育てたい資質について考察する。
○グループによる授業づくりを行う過程において、目標を達成するための授業展開を考え、教材・学習材を工夫し、情報機器にも慣れ親しみながら、授業づくりについて実践的に考察する。
・到達目標
・世界の教育動向を把握したうえで日本の教育を捉え、我が国においてこれからの教育に求められること、子どもたちにおいて育てたい資質について考えることができる。
・自らの教育実践を改善しようと試みた教師たちは、どのような視点をもって、どのような取組を行ってきたのか考察することができる。
・「いのちの教育」をテーマに、グループで協同的に授業づくりと授業実践を行うことができる。
・キーワード
PISA、学級づくり、教師の役割、かかわり、「いのちの教育」、「フレネ教育」

【科目の位置付け】
教職必修科目

【授業計画】
・授業の方法
講義形式、演習形式の両方で進める予定である。講義では、できるだけ具体的な教育実践を扱いたいと考えている。ビデオ視聴も含む。
・日程
第1回 ガイダンス、「心に残る授業」についての発表・交流
第2回 我が国における「学校」 ―歴史的な視点をもって捉える―
第3回 我が国の教育を世界的な視野で捉え直す。 ―世界の学力調査結果より―
第4回 我が国の教育を世界的な視野で捉え直す。 ―フィンランドの教育事情を中心に―
第5回 我が国の子どもたちに求められている資質
第6回 海外の初等教育の実践における教育方法・技術 ―フランスの「フレネ学校」における教育実践―
第7回 日本の小学校教師の授業改善の取組 ―個人と共同体との関係―
第8回 「いのちの教育」 ―小学校における学級づくりと教師のかかわり―
第9回~11回 私たちの授業づくり ―テーマ設定と授業デザイン―
第12回 私たちの授業づくり ―模擬授業(第1グループ)と相互評価―
第13回 私たちの授業づくり ―模擬授業(第2グループ)と相互評価―
第14回 私たちの授業づくり ―模擬授業(第3グループ)と相互評価―
第15回 私たちの授業づくり ―模擬授業のふりかえり―
 ※本授業では、情報機器及び教材・学習材の活用を含む。特に、第9~14回の授業においては、さまざまな教材や学習材を積極的に活用し、情報機器にも親しんでもらいたい。

【学習の方法】
・受講のあり方
毎時間、自分の考えを形成すること、他者の考えに出会うこと、さらに自分の考えを問い直すことを実践してほしいと思います。
・授業時間外学習へのアドバイス
必要に応じて指示します。
授業で配付するプリントをしっかり読んでください。また、それぞれの興味や関心に応じて、授業で紹介する参考文献を読み深めてください。

【成績の評価】
・基準
・世界の教育状況との比較を通して我が国の教育について考察し、自分なりの考えを持ち、それを論述できることを合格の基準とします。
・グループで協力しながら授業づくりを行うことができることを、合格の基準とします。
・毎回の授業を大切にして、きちんと出席していることを合格の基準とします。
・提出課題にしっかり取り組み、期限を守って課題を提出できることを合格の基準とします。
・方法
課題点と平常点との合計点で評価します。課題点と平常点の割合を3:2、ないし4:3くらいの割合で評価します。なお、グループによる授業づくりでは、グループのメンバー同士で、お互いに協力・貢献についても相互評価していただきます。それも提出課題の一つとなります。

【テキスト・参考書】
テキスト:授業でプリントを配布する予定です。
参考書:適宜紹介します。

【その他】
・学生へのメッセージ
無断欠席、遅刻をしないようにしてください。やむを得ない事情のため欠席しなければならない場合は、事前に「欠席届」を提出してください。
・オフィス・アワー
まとまった時間が必要な場合は、メールで事前に連絡し、日時を確認してから研究室にいらしてください。saka3@e.yamagata-u.ac.jp

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