【授業概要】
・テーマ
小学校社会科における「自ら学び考える」授業の構成 小学校社会科では、「調べて考える」ことを重視する。「調べて発表して終わり」ではない。教師は、子どもが「考えて活用する」場を構成しなければならない。そのための授業構成について学ぶ。
・到達目標
社会科の授業場面を分析し、子どもが「考えて表現する」場をどう構成するのか。その構想と手立ての基礎を身につける。
・キーワード
学び、ワークショップ型授業、社会科、コンピテンシー・ベイス
【科目の位置付け】
小学校教諭一種免許状 各教科の指導法に関する科目 必修
【授業計画】
・授業の方法
ビデオを用いた授業の事例研究をまじえて、講義する。学習指導案を書き、模擬授業を行う。
・日程
1 学びと社会科(公民的資質の基礎を養う学習指導のポイントと内容構成) 2 活動中心の授業 「明治維新の人物ランキング」の検討① 3 活動中心の授業 「明治維新の人物ランキング」の検討②(子どもは自分のペースで動いて考える) 4 コンピテンシー・ベイスの授業づくり① 「根拠・主張・理由づけ」の3点セット。「ノルマントン号事件」の授業を事例に 5 コンピテンシー・ベイスの授業づくり② 育成すべき資質能力の三つの柱によるカリキュラム。デザイン。「昔の道具」の授業を事例に 6 教材開発と授業のストップモーション検討(小6社会、先輩の開発授業から) 7 発問中心の授業 「竹崎季長がんばる」の検討① 発問中心授業の特徴 8 発問中心の授業 「竹崎季長がんばる」の検討② 教師の教授行為の検討 9 模擬授業演習の説明、グループ分け 10 グループ活動1(主たる教材および学習課題の設定、目標の構成) 11 グループ活動2(学習指導案の作成) 12 模擬授業演習①(小学校中学年:販売の工夫、ごみの処理) 13 模擬授業演習②(日本の食料生産) 14 模擬授業演習③(ノルマントン号事件) 15 試験(模擬授業のふり返り含む)とその解説
【学習の方法】
・受講のあり方
講義では、事例について自分の意見を積極的にコメントすること。授業ビデオを見る際には、教室で参観しているつもりで、授業記録をとり、記録にもとづいて考察すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
事例の紹介と検討をセットにして進める。事例について見直して講義にのぞむこと。 配布資料を確実にファイリングすること。扱った事例の特徴と課題を、自分なりにノートに整理すること。
【成績の評価】
・基準
授業毎のコメント(講義内容と事例について)、レポート2回、学期末試験による。 社会科の授業場面を、子どもが「考えて表現する」場の構成という点から、分析し、その代替案を考えることができたか。
・方法
コメントが10%、レポート40%、学期末試験50%。である。なお、加算課題図書を指定する。希望者向けのオプションの課題である。 コメントは単なる感想ではない。具体的な考察が評価される。レポートは、共通課題図書のレポートを1つ、学習指導案のレポート1つである。レポートは、考察の具体性を評価する。学期末試験では、授業場面の分析を行う論述問題を課す。
【テキスト・参考書】
テキスト:文部科学省『小学校学習指導要領解説 社会編』平成20年8月、東洋館出版社 共通課題図書:江間史明編集『小学校社会 活用力を育てる授業』図書文化、2008、2200円
加算課題図書: 奈須正裕・江間史明『教科の本質から迫るコンピテンシー・ベイスの授業づくり』図書文化 上條晴夫、江間史明 『ワークショップ型授業で社会科が変わる(小学校)』図書文化 江間史明・吉村敏之『教師として生きるということ』ぎょうせい 江間史明 『授業に命を吹き込む技』ぎょうせい 門脇厚司 『社会力を育てる』岩波新書
【その他】
・オフィス・アワー
前期水曜、後期木曜の午前11時より午後1時。地域教育文化学部2号館3階、江間研究室。
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