【授業概要】
・テーマ
数学的な見方・考え方を育てる算数の授業の在り方について 小学校算数指導で数学的な見方・考え方を育てる授業について算数的活動をからめながら考察し,実際に授業を設計する。
・到達目標
小学校の算数指導について数学的な見方・考え方を育てる授業を設計できるようにする。
・キーワード
小学校算数科 授業づくり
【科目の位置付け】
小学校教員免許状取得のための必修科目
【授業計画】
・授業の方法
低学年の授業のポイント,中学年の授業のポイント,高学年の授業のポイントについて講義を通して説明し,それをもとにグループで授業を設計する。さらに、学生を子ども役にして模擬授業を行い,数学的な見方・考え方を育てる授業について理解を深める。
・日程
①ガイダンス等(1回) ②低学年児童の特徴と授業のポイント(2回) ③低学年の算数指導のプラン作成(1回) ③中学年児童の特徴と授業のポイント(2回) ④中学年の算数指導のプラン作成(1回) ⑤高学年児童の特徴と授業のポイント(2回) ⑥高学年の算数指導のプラン作成(1回) ⑦数学的な見方考え方を育てる授業の設計と模擬授業(3回) ⑧授業分析の手法と授業のまとめ(2回) ※模擬授業終了後すぐ授業分析に入る場合もあります。
【学習の方法】
・受講のあり方
実際に小学校で授業をするつもりで、授業プランの作成をしてください。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業づくりの参考になりそうな資料を集めましょう。 演習等で見つけた課題をさらに追究しましょう。
【成績の評価】
・基準
各自で作成した指導案,レポート等で50%,グループで作成した授業に必要な資料等(指導案,板書設計,発問設計,教材・教具)と授業の実際で50%
・方法
授業プランはその都度集めます。模擬授業終了後,レポートを課します。
【テキスト・参考書】
<テキスト> 文部科学省「小学校学習指導要領解説 算数編」 <参考書> 「新編 算数科教育研究」 算数科教育学研究会編 学芸図書株式会社 算数科 検定教科書
【その他】
・オフィス・アワー
<市川の連絡先>hiraku-i@e.yamagata-u.ac.jp
|