【授業概要】
・テーマ
国語科教育・日本語教育の基礎的素養として、また日本の言語文化の教養として、日本語をとりあげる。国語学概論Bでは、日本語について<文法><方言><歴史>の各領域を学ぶ。
・到達目標
日本語についての基礎知識の概要を正しく理解し説明することができるようになる。
・キーワード
日本語 文法 方言 日本語史
【科目の位置付け】
国語教員免許取得のための、また言語文化教育プログラム(日本語)の必修科目。 この授業は、「欧米・アジアと日本の歴史・思想・文化をバランスよく学び」、「国際的視野を身につけた国語科・社会科・英語科の教育者を育てる」ための授業です。(カリキュラム・ポリシー)
【授業計画】
・授業の方法
講義によって授業を行う。
・日程
1 日本語の文法(1)「文法」とは何か 2 日本語の文法(2)「文」とは何か 3 日本語の文法(3)「文」の形式的構造と意味的構造 4 日本語の文法(4)「語」とは何か 「語」を分類する 5 日本語の文法(5)日本語の文法的考察 小テスト 6 日本語の方言(1)方言学の基礎知識 7 日本語の方言(2)方言の分布 8 日本語の方言(3)東北地方の方言・山形県の方言 小テスト 9 日本語の歴史(1)漢字にめぐりあう 10 日本語の歴史(2)文章をこころみる 11 日本語の歴史(3)移りゆく古代語 1 12 日本語の歴史(4)移りゆく古代語 2 13 日本語の歴史(5)近代語のいぶき 14 日本語の歴史(6)言文一致を求める 小テスト 15 日本語を考える -まとめとして-
【学習の方法】
・受講のあり方
自分自身の言語を内省して講義内容の理解に努める。資料を読んだり、質問に答えたり、意見を交換したりして、言語についての理解を深める。
・授業時間外学習へのアドバイス
あらかじめ教科書の該当部分を読んでおき、概要をつかむ。 授業後は、教科書や講義資料によって講義内容を確認し、興味のあることや関連することについての本を読む。
【成績の評価】
・基準
日本語の概要や専門用語の基礎を理解し、それらを正しく使用したり適切に説明したりすることができることを合格の基準とする。
・方法
領域ごとに行う小テストの合算(80%)と授業への参画(質問、感想、意見交換)のあり方(20%)を総合的して評価する。
【テキスト・参考書】
テキスト(1):北原保雄編著『概説日本語』(朝倉書店)(国語学概論Aと同じ)。 テキスト(2):山口仲美著『日本語の歴史』(岩波新書)
【その他】
・オフィス・アワー
火曜日9・10校時
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