英語の教材分析A
 Analyses of English Teaching Materials A
 担当教員:佐藤 博晴(SATO Hiroharu)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科異文化交流コース
 開講学年:1年,2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業概要】
・テーマ
授業の到達目標及びテーマ
英語の教員として備えておくべき英語教育に関する基本的な知識の習得と、実際の教壇で役に立つ指導技術や教材作成法などの実践的授業力の養成がテーマである。具体的には、次年度の予定されている教育実習に必要とされる専門用語や理論に対する理解を深めるだけでなく、それを実際の教育現場で活かせるだけの実践力・指導力を養成することを目標とする。
英語教員として備えておくべき基礎的な知識を習得させると共に、実際の教壇で役に立つ指導技術や教材作成法を学ばせる。
・到達目標
英語教育に関する基本的な知識に基づいた、教材作成能力や授業実践力を身に着ける。

【科目の位置付け】
この科目は、多面的素養:複数の言語運用能力を備えた文化交流や日本語教育に貢献できる者、国際的な視野を身に着けた国語科・社会科・英語科の教員を育てる異文化交流コースのカリキュラムポリシーに基づいて開講される教科に関する科目(英語・必修)である。

【授業計画】
・授業の方法
授業計画の前半から中盤部にかけてはビデオによる師範授業の授業と使用教材の分析を行い、ディスカッションなどを通して授業分析力や授業の構想力を養う。またあわせて、テキストを精読しながら英語教育に関する基礎的な知識の習得も行う。授業計画の後半部では、学生同士の模擬授業やその後の授業検討などで、それまで学習してきた知識や理論を実践面で活用・確認させる。
・日程
授業計画
第1回:「国際英語と日本の英語教育」・ビデオによる授業分析(1);授業の導入部分(挨拶)
第2回:「英語教授法概説」・ビデオによる授業分析(2);授業の導入部(Warm-upの活動)
第3回:「e-learningと4技能」・ビデオによる授業分析(3);前時の復習(Review Reading)
第4回:「発音指導の基本点と留意点」・ビデオによる授業分析(4);前時の復習(Review Work)
第5回:「リスニングとその指導」・ビデオによる授業分析(5);本文のOral Introduction
第6回:「教師のための学習英文法」・ビデオによる授業分析(6);新題材のOral Introduction
第7回:「授業実践」・ビデオによる授業分析(7);新題材を使った活動
第8回:「測定・評価から評定・通知まで」・ビデオによる授業分析(8);Reading
第9回:「早期英語教育の現状と課題」・ビデオによる授業分析(9);まとめの活動
第10回:自作教材による模擬授業・授業検討(1);授業の導入部(挨拶・Warm-upの活動)
第11回:自作教材による模擬授業・授業検討(2);前時の復習(Review Reading・Review Work)
第12回:自作教材による模擬授業・授業検討(3);本文のOral Introduction
第13回:自作教材による模擬授業・授業検討(4);新題材のOral Introduction・新題材を使った活動
第14回:自作教材による模擬授業・授業検討(5);Reading・まとめの活動
第15回:授業のまとめ、テスト、テスト解説

【学習の方法】
・受講のあり方
教科書を読みながら、またビデオを見ながら、効果的な指導法や教材について議論する場面を多く設ける。授業への積極的な参加・発言を期待する
・授業時間外学習へのアドバイス
教科書は全部を読むわけではなく、ある部分を拾い読みしていく形で進める。前もって取り上げる部分を指示するので事前に目を通して授業にのぞむこと。
専門用語などについては復習して、確実にその内容理解をはかること。

【成績の評価】
・基準
学生に対する評価
以下の観点で、授業中の口頭による発表やレポート(指導案及び教材)、テストなどを中心に、総合的に評価する。
・授業に対し主体的・積極的に参加し、発表・議論等に意欲的に取り組んだか。
・レポートやテスト、口頭による発表内容等が設定された目標に達しているか。
・授業内容に対する理解やレポートなどに工夫が見られたか。
・方法
模擬授業30%、提出物30%、期末試験40%。

【テキスト・参考書】
テキスト
小寺茂明・吉田晴世(編著)(2005)『英語教育の基礎知識―教科教育法の理論と実践―』大修館書店
参考書・参考資料等
プリントは随時作成し、配布する。
『中学校学習指導要領解説 外国語編』『高等学校学習指導要領解説 外国語編』

【その他】
・オフィス・アワー
オフィス・アワーについては第1回目の授業時にお知らせしますが、可能な限り随時質問にはお答えします。

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