【授業概要】
・テーマ
今年度は、日本語史の最新の概説書を手がかりにして、日本語史の全体像を把握する。
・到達目標
・日本語史について理解を深める。 ・日常使っている言葉を日本語史の中で位置づけられるようになる。
・キーワード
日本語史
【科目の位置付け】
異文化交流コース選択科目
【授業計画】
・授業の方法
講義と演習。 演習では、各自がテーマを決めて発表を行う。
・日程
1 ガイダンス 2 歴史言語学序説 3 ことばはなぜ変化するのか 4 信頼できるテキストを求めて 5 文献にあらわれた言語の性格(1) 6 文献にあらわれた言語の性格(2) 7 文献による言語の歴史 8 文献以前の言語の姿をさぐる 9 言語の地域差と言語の歴史(1) 10 言語の地域差と言語の歴史(2) 11 方言による言語史と文献による言語史 12 言語の体系性と言語の歴史-内的再建 13 社会のなかの言語と言語変化 14 語源研究との関わり(1) 15 語源研究との関わり(2)
【学習の方法】
・受講のあり方
普段から日本語史について深く考える習慣を身に付けること。
・授業時間外学習へのアドバイス
あらかじめテキストを読んでくること。 内容を確実に理解すること。
【成績の評価】
・基準
授業への積極的な参加態度(30点) 授業での発表(40点) レポート(30点)
・方法
授業への積極的な参加態度、発表、レポートの合計点による。
【テキスト・参考書】
テキスト:大木一夫著(2013)『ガイドブック日本語史』ひつじ書房 参考書:小松寿雄・鈴木英夫編著(2011)『新明解語源辞典』三省堂
【その他】
・オフィス・アワー
火曜日9・10校時
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