【授業概要】
・テーマ
価格理論(ミクロ経済学)を中心に学ぶ。需要曲線の背後にある消費者行動と、供給曲線の背後にある企業行動を理論的に学ぶ。さらに、部分均衡と一般均衡の違いについて学ぶ。
・到達目標
価格理論を用いて政策の評価ができること。コメの自由化について経済学的な評価を説明できること。
・キーワード
需要、供給、部分均衡、一般均衡
【科目の位置付け】
中学校(社会)および高等学校(公民)教諭免許状取得のための選択科目。
【授業計画】
・授業の方法
受講者に課題を課し、受講者の理解を確認しつつ講義を進める。
・日程
第1回:経済学の目的と方法 第2回:消費者行動の理論(1)− 選好と効用関数 第3回:消費者行動の理論(2)− 限界分析 第4回:消費者行動の理論(3)− 補償需要関数 第5回:消費者行動の理論(4)− 所得効果と代替効果 第6回:消費者行動の理論(5)− 価格弾力性 第7回:企業行動の理論(1)− 生産関数 第8回:企業行動の理論(2)− 生産要素が2つ 第9回:企業行動の理論(3)− 利潤と所得分配 第10回:部分均衡(1)− 消費者余剰と生産者余剰 第11回:部分均衡(2)− TPPとコメの輸入自由化 (1) 第12回:部分均衡(3)− TPPとコメの輸入自由化 (2) 第13回:一般均衡(1)− 一般均衡モデル 第14回:一般均衡(2)− 交換経済の分析 第15回:一般均衡(3)− 厚生経済学の第1定理
【学習の方法】
・受講のあり方
・事前に教科書を読む ・毎回出席する ・他人に迷惑をかけない ・疑問があれば質問する
・授業時間外学習へのアドバイス
・教科書を丁寧に読む ・手を動かす
【成績の評価】
・基準
・課題40% ・期末テスト40% ・その他20%
・方法
・課題を提出したか ・課題を真剣に取り組んでいるか ・期末テストの結果 ・積極的に議論に参加したか
【テキスト・参考書】
テキスト:神取道宏『ミクロ経済学の力』日本評論社 2014年
【その他】
・学生へのメッセージ
経済学概説Aを履修していること。
・オフィス・アワー
授業中に連絡する。
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