【授業概要】
・テーマ
人間の食生活を規定する要素について解説する 栄養教育の役割と内容、ならびに栄養教育の実施に必要となる基本的事項を解説する
・到達目標
人間にとって必要な栄養の概念や食行動に関する理論を学び、さらに効果的な栄養教育の方法について理解する。
【科目の位置付け】
本科目では、人間の栄養および食行動に関する基本的事項を学び、さらにそれらを指導するための効果的な方法について理解する。 専門教育科目(栄養学)(必修)
【授業計画】
・授業の方法
講義を主とするが、演習的活動や受講生による調査・発表も行う予定。
・日程
1栄養教育の内容を整理する 2栄養教育とは 3栄養教育の歴史 4栄養教育と行動科学理論 5栄養教育とライフスキル 6栄養教育に必要な知識と技術 7栄養教育の方法1 8栄養教育の方法2 9栄養教育の評価1 10栄養教育の評価2 11教案の作成 12~14教案の発表・相互評価 15まとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
近年、社会的にも食育に対する関心が高まっている。食に関する教育について自身の課題意識を明確に持って授業にのぞむこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
日頃から食育に関する書籍や新聞記事を読み、また各地で行われている食育活動についても認識しておくこと。 学習した内容を自分なりに整理し、知識の定着を図る。
【成績の評価】
・基準
人間にとって必要な栄養の基本的概念を理解し、効果的な栄養教育の方法について適切に説明できることを合格の基準とする。
・方法
受講態度(10)ならびに発表(20)、レポート(20)、テスト(50)の成績を合計して評価する。
【テキスト・参考書】
テキスト:「エッセンシャル栄養教育論第3版」春木敏編 医歯薬出版株式会社
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