【授業概要】
・テーマ
地域活性を目指す観光地域を対象としフィールドワークを取り入れながら地域資源を活用するための実践力の向上を目指す
・到達目標
リピーターマネジメント及びプロモーション戦略の基礎を踏まえつつ、地域調査を実践し、集計・分析、そして戦略の提案を行う
・キーワード
地域イノベーション、リピーターマネジメント、プロモーション戦略、地域資源調査
【授業計画】
・授業の方法
講義と演習、フィールドワーク
・日程
①地域資源国際事業化特論Aのレビュー+調査案の練成(調査の実施) ②調査結果の集計+分析手法 ③課題や特徴の抽出 ④戦略づくりに向けたディスカッション ⑤戦略の提案
【学習の方法】
・受講のあり方
積極的に問題意識をもって受講すること
・授業時間外学習へのアドバイス
講義内で扱われた事項について、実務及び実生活にいかに活かすことができるかを意識し探求するようにしてください
【成績の評価】
・基準
積極的に問題意識をもって講義に臨んでいること、講義内で扱われる事例などについて独自の分析視点で思考していること
・方法
出席、及び授業での発表やレポートをもとに評価する
【テキスト・参考書】
講義内で提示する
【その他】
・オフィス・アワー
講義内で提示する
|