【授業概要】
・テーマ
地域・観光のイノベーションを見据え、地域の抱える課題の原因を突き止める分析力、そして工学的・MOT的な手法で課題を解決する思考力を修得する。
・到達目標
リピーターマネジメント及びプロモーション戦略の基礎を修得するとともに、フィールドワークのノウハウ、調査の組み立て方を修得する。
・キーワード
地域イノベーション、リピーターマネジメント、プロモーション戦略、地域資源調査
【授業計画】
・授業の方法
講義と演習、フィールドワーク
・日程
①リピーターマネジメントの基礎 ②プロモーション戦略の基礎 ③フィールドワーク・調査法の基礎 ④フィールドワーク対象地訪問 ⑤調査方法の検討・実施
【学習の方法】
・受講のあり方
積極的に問題意識をもって受講すること
・授業時間外学習へのアドバイス
講義内で扱われた事項について、実務及び実生活にいかに活かすことができるかを意識し探求するようにしてください
【成績の評価】
・基準
積極的に問題意識をもって講義に臨んでいること、講義内で扱われる事例などについて独自の分析視点で思考していること
・方法
出席、及び授業での発表やレポートをもとに評価する
【テキスト・参考書】
講義内で提示する
【その他】
・オフィス・アワー
講義内で提示する
|