環境地理学概論
 Introduction to Environmental Geography
 担当教員:伊藤 晶文(ITO Akifumi)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科人間文化コース
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
《環境地理学(自然地理学)の概説》
我々人間が抱えるさまざまな環境問題を適切にとらえ対処するためには,環境の成り立ちについての理解が必要です。本授業では,我々を取り巻く自然環境の成り立ちと人間生活とのかかわりについて,日本列島を主な対象地域として,いくつか事例を紹介します。

【授業の到達目標】
1.自然環境の成り立ちを説明できる 2.自然環境と人間生活とのかかわりについて説明できる 3.自然災害や環境問題を適切にとらえ,具体的に対処できる姿勢を身につける

【科目の位置付け】
カリキュラム・ポリシーとの関係については,「カリキュラム・マップ」を参照し,よく理解したうえで履修してください。

【授業計画】
・授業の方法
板書内容,図表および写真を液晶プロジェクターにより提示します。
・日程
(以下のように進める予定ですが,内容や順番を一部変更する場合があります。)
1.ガイダンス
2.地形とは
3.火山の自然と恵み
4.変動地形と地震災害
5.河成地形と利水・治水
6.斜面地形と土砂災害
7.海岸地形の自然と開発
8.授業内試験1(地形と人間生活)と小括
9.気候とは
10.気候景観
11.都市気候
12.異常気象
13.気候と人間の歴史
14.授業内試験2(気候と人間生活)と小括
15.まとめ

【学習の方法】
・受講のあり方
板書内容だけでなく,液晶プロジェクターで示した図表の説明(口頭での説明含む)もノート等にまとめておくこと。
授業内容の理解を深めるために,不明な点がある場合は,オフィスアワー等で積極的に質問すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業内試験に備えて,授業内容を後で振り返ることができるようにノートおよび配布資料を整理しておくこと。

【成績の評価】
・基準
2回の授業内試験と授業中での質疑応答により,知識の修得,理解の度合い,汎用的技能(論理的思考力,文章表現力),参加の度合いのそれぞれの項目について判定し,その合計点を用いて判定します。基準は,1)自然環境の成り立ちや自然環境と人間生活とのかかわりについて説明できる 2)授業に積極的に参加し,意欲的に学習している です。
・方法
平常点(20点),授業内試験(80点)

【テキスト・参考書】
授業で紹介する図表をまとめた資料(プリント)を配布します。
参考書は必要に応じて適宜紹介します。

【その他】
・学生へのメッセージ
自然災害や環境問題に関する報道など,普段から自然環境との付き合い方に関する考えを深める情報を積極的に取り入れてください。
・オフィス・アワー
木曜日12:00~13:00 伊藤晶文研究室または地理情報処理資料分析室。他の日時を希望する場合は,授業終了時等に希望時間を伝えてください(別途調整します)。
Eメールアドレス:a-ito@human.kj.yamagata-u.ac.jp

10831001-2017-01-13001