心理学概論
 Undergraduate Lecture on General Psychology
 担当教員:佐藤 香(SATOU Kaori)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科人間文化コース
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
人間の基本的なこころの働きや行動に深く関係するコミュニケーションに関して、心理学的に考察する。
コミュニケーションに関して、心理学やその周辺学問領域でどんな理論があり関係するどんな研究がなされているのかを理解してもらうことです。とくに、コミュニケーションの社会的側面に注目して紹介・解説します。

【授業の到達目標】
講義を通じてコミュニケーションというテーマから、各自が人間や人間と人間の関わりについて考察できる。

【科目の位置付け】
カリキュラムポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく読んだ上で履修してください。

【授業計画】
・授業の方法
パワーポイントを使用して講義を進めていく予定です。資料を配布したりビデオの視聴を通じて講義内容の理解を深めてもらう予定です。
・日程
以下のようなテーマでお話する予定です。
1)コミュニケーションとは何か?
2)言語的コミュニケーション
3)非言語的コミュニケーション
4)対人関係とコミュニケーション
5)自己とコミュニケーション

【学習の方法】
・受講のあり方
講義、配布物とその口頭説明、パワーポイント(板書)から自筆ノートを作成してください。
丁寧な自筆ノートを作成してください。
・授業時間外学習へのアドバイス
予習は特に必要ありませんが、前回の講義内容を確認して講義に臨んでください。
配布物、資料、テキスト、自筆ノートを読み返し、各自、文献や資料を自ら調べるなどして学習を深めてください。

【成績の評価】
・基準
講義内容を理解し、コミュニケーションというテーマから人間のことを考察できるかを見ます。より詳細には、知識の習得、理解の度合い、汎用的技能(論理的思考力、文章表現力)、自己関与の度合いの点から判定し、これらを総合的に判断します。
・方法
講義の最終回に論文式の試験を行い、成績を評価します(95%)。出席は毎回とります。あまりに出席の少ない履修者は成績評価される意思がないものとみなされます。また、学習意欲の点から考慮します(5%)。

【テキスト・参考書】
テキストは使用しません。
適宜紹介します。

【その他】
・学生へのメッセージ
平成27年度に受講した場合は,履修不可。
・オフィス・アワー
水曜日12:00-13:00 佐藤香研究室

10831004-2017-01-13004