人間情報科学概論
 Introduction to Human Information Science
 担当教員:本多 薫(HONDA Kaoru)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科人間文化コース
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
 人間情報科学には、人間情報に関する科学と人間に関する情報科学という2つの側面がある。この2つの側面の理解を深めるために、①人間と人間、あるいは人間と情報機械とのコミュニケーション、②人間が行う情報の処理や伝達、に焦点をあてて解説し、人間情報科学の基礎的な知識を得ることを目的とする。

【授業の到達目標】
(1)人間と情報機器のコミュニケーションと人間の情報処理を取り上げながら、人間情報科学の概要について説明できる。
(2)人間と情報機械のインタフェースの視点から、情報機器の問題点を指摘し、工夫・改善することができる。
(3)「情報」と「人間」との関係を考察し、情報化社会での人間と人間、人間と情報機械との関係を分析できるとともに、情報化社会の課題を整理することができる。

【授業概要(キーワード)】
 情報科学、ヒューマン・インタフェイス、人間工学

【科目の位置付け】
 カリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解したうえで履修してください。

【授業計画】
・授業の方法
 以下の内容について、講義する。
・日程
第1回 講義の概要
第2回~第14回 以下の内容を1回ないし2回で講義する。
 ヒューマン・インタフェイス(人間工学)とは
 ハードウェア(入力装置、表示装置など)
  人間と機械(コンピュータなど)の対話方法
 ソフトウェア設計
 認知工学
 コンピュータ機器による作業の環境、疲労、ストレス
 ヒューマン・エラー
 人間の情報処理
第15回 まとめ、試験

【学習の方法】
・受講のあり方
 何がテーマとなっているのかを考えて授業に出席すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
 事前にテキストを読み、分からない専門用語を調べておくとよい。
 毎回、授業の要点を説明するので、要点を中心に復習するとよい。

【成績の評価】
・基準
 主体的な参加の度合い、知識の修得の度合い、理解の度合い、汎用的技能の修得の度合い(論理的思考力、文章表現力など)を、レポート、試験、平常点により評価する。
・方法
 レポート 20点
 試験 60点
 平常点 20点

【テキスト・参考書】
 テキスト 村田厚生:ヒューマン・インタフェイスの基礎と応用、日本出版サービス、1998

【その他】
・オフィス・アワー
 水曜日 12:00-13:00 本多研究室

10831007-2017-01-13007