記号論
 Semiotics
 担当教員:清塚 邦彦(KIYOZUKA Kunihiko)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科人間文化コース
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
記号論とは記号の働きについての研究であり、さらには、記号を操る存在としての人間の本性の探求である。本講義では、特に画像・映像の働きという点に焦点を置きながら、関連する現代の記号論・言語哲学・心の哲学の議論を系統的に辿り、解説・検討を行う。

【授業の到達目標】
 画像表現を中心とする非言語的な記号のふるまいについて、現代の哲学の中でどのような議論が行われてきたのかを知る。また、それを踏まえて、身近な画像類について理論的な視点から見直すことができる。

【授業概要(キーワード)】
 記号、絵画、映像

【科目の位置付け】
 カリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解したうえで履修してください。

【授業計画】
・授業の方法
 毎回、配布プリントに基づいて講義を行う。また、特に資料提示の関連で、必要に応じてスライドを用いる。配布プリントは、予復習に活用できるよう、WebClassにもアップロードする予定。
・日程
 第1回は授業の進め方についての簡単なガイダンス。
 第2回は実質的な話の前置きとして、今期のテーマについての概説。
 第3回以後、
 ――絵が様々な事物の姿を描写・再現(represent)する働き、
 ――絵が目には見えない感情や思想を表現・表出する働き、
 ――写真画像の特異性、
 ――言葉と絵(さらには言語作品と絵画・映像作品)の違いについて、
 ――絵画・映像によるによる語りとは何か、
といった一連のテーマについて順次、先行理論の紹介・検討を行なう。
より詳しくは初回のガイダンスの際に日程表を配付する。

【学習の方法】
・受講のあり方
講義の際に疑問点があれば質問して確認すること。
授業の中で質問・意見を募ったり、ランダムに指名して質問する場合があります。また、質問用紙を配付して意見を記入してもらうことがあります。その種の意見表明の場も活用することで、授業内容をより能動的に消化してもらえることを期待しています。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業後、テキストや資料に目を通して内容を再確認し、疑問点や自分の考えを整理しておく。また、必要に応じて関連文献・資料を調べ、考える。

【成績の評価】
・基準
 主体的参加の度合い、知識の習得の度合い、理解の度合い、汎用的技能の度合いの4点を基準に評価を行う。
 授業のさいの発言等を通じて《主体的な参加度》を評価し、論述式のレポートにより、講義で取り上げた基本的諸概念と諸命題に関する《知識》と《理解》、ならびにそれらを具体的な素材に応用するさいの論理的な思考力・表現力(《汎用的技能の修得》)を評価する。
・方法
平常点(20点)、レポート(80点)、計100点。

【テキスト・参考書】
 テキストは使用しない。
 参考書については随時指定。

【その他】
・学生へのメッセージ
出席確認はICカードを用いて行います。また、それとは別に毎回質問・感想用紙への記入を求めます。
・オフィス・アワー
場所:清塚研究室(人社2号館4F)
kiyozuka@human.kj.yamagata-u.ac.jp
前期:月曜日13:10-14:20
後期:月曜日14:50-16:20

10832031-2017-01-13131