認知心理学演習(後期)
 Undergraduate Seminar in Cognitive Psychology
 担当教員:大杉 尚之(OSUGI Takayuki)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科人間文化コース
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
演習を通して、課題を見つける、仮説を立てる、実験をするといった問題解決能力を身につける。認知心理学、認知科学,心理学全般の代表的な研究を取り上げ、仮説の立て方、研究方法の選択、実験(調査)の作成、データの分析、結果の解釈、考察の手順、パワーポイント資料(ポスター)の作成手順について理解することを目指す。

【授業の到達目標】
(1) 認知心理学、認知科学,心理学全般の実験計画法やデータ処理法について理解し、使用できる。
(2) 既存の知見を批判的に検討し、新たな課題へのアプローチ方法を提案することができる。
(3) 認知心理学、認知科学,心理学全般の研究についてポスター発表を行い、議論することができる。

【授業概要(キーワード)】
心理学研究法(実験・調査) 学術論文 文章読解力 論理的思考

【科目の位置付け】
カリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解したうえで履修してください。

【授業計画】
・授業の方法
卒業研究に必要な研究テーマの選定,先行研究の調査,目的と仮説の設定を行います。後期授業では研究テーマに沿って先行研究を調査し,仮説を立て,パワーポイント資料でポスター発表する方法に特に重点をおきます。認知心理学だけではなく心理学全般に興味を持つ学生を対象とします。
・日程
1. ガイダンス2(研究目的の設定)
2. 先行研究のまとめ方1
3. 先行研究のまとめ方2
4. ポスター発表の仕方と質問の仕方
5. 発表1 1回目
6. 発表1 2回目
7. 発表1 3回目
8. 発表の振り返り
9. 発表2 1回目
10. 発表2 2回目
11. 発表2 3回目
12. 発表3 1回目
13. 発表3 2回目
14. 発表3 3回目
15. 全体のまとめ(レポートの提示)

【学習の方法】
・受講のあり方
文献研究をもとに,各自が卒論に向けた研究プロジェクトを立ち上げます。自発的に取り組む姿勢を持ってください。もちろんその際に生じた問題解決には教員も手助けします。
・授業時間外学習へのアドバイス
毎回の演習で,発表者に先行研究調査の進捗状況を報告してもらいます。そのための準備が必要となります。演習での議論をもとに研究計画を修正し,次の作業を進めてください。

【成績の評価】
・基準
授業中のポスター発表,討論への参加,学期末のレポートを通して、授業の到達目標(1),(2),(3)を評価します。毎回の受講態度から「主体的な参加の度合い」を評価します。研究プロジェクトの進捗状況から「知識の習得の度合い」と「理解の度合い」を評価します。学期末レポートとポスター発表スキルより,論理的思考力,文章表現力などの汎用的技能の習得の度合いを評価します。具体的には,論文から実験計画や分析結果を読み取るスキル,論文を批判的に検討し、新たな課題へのアプローチ方法を考えるスキル,研究成果をポスター発表として表現するスキルを習得した場合に合格基準を満たします。
・方法
ポスター発表および討論への参加(50)点
学期末レポート(50)点

【テキスト・参考書】
授業開始時に配付します。ほかに参照することが必要な場合は指示します

【その他】
・学生へのメッセージ
今年度の認知心理学演習は,出来るだけ前後期を通じて履修してください。本演習は卒業研究の準備の一つとして行うため,授業時間外の作業が大変多くなります。2,3年生は卒業研究をゆとりを持って行うためにこの授業を通じて準備をしてください。4年生は卒業研究の一環としてこの授業を利用してください。
・オフィス・アワー
月・火曜日 10:00~13:00 大杉研究室 tosugi@human.kj.yamagata-u.ac.jp

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