日本語学演習(後期)
 Seminar in Japanese Linguistics
 担当教員:渡辺 文生(WATANABE Fumio)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科人間文化コース
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
《日本語文法研究の基礎》
現代日本語の文法や意味に関する問題を解きながら,ことばを分析する方法を学ぶことが目的である。また,発表の仕方・レポートの書き方など,プレゼンテーションの面の指導にも重点を置く。

【授業の到達目標】
文法現象について自分で考え,それを口頭で発表したりレポートに書くことができる。

【科目の位置付け】
カリキュラム・ポリシーとの関係については,「カリキュラム・マップ」を参照し,よく理解したうえで履修して下さい。

【授業計画】
・授業の方法
日本語の文法現象に関する問題を一つ一つ取り上げ,議論していく。
・日程
1. ガイダンス
2. あいまいな表現(1)
3. あいまいな表現(2)
4. 格(1)
5. 格(2)
6. 受動文と使役文(1)
7. 受動文と使役文(2)
8. 自動詞と他動詞(1)
9. 自動詞と他動詞(2)
10.連体修飾(1)
11.連体修飾(2)
12.連用修飾(1)
13.連用修飾(2)
14.テンス・アスペクト(1)
15.テンス・アスペクト(2)
なお,日程・内容については受講者の状況に合わせて変える可能性があります。

【学習の方法】
・受講のあり方
授業の議論に積極的に参加すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
日本語に関する新書などの入門書を読んで,知識を増やすこと。
興味のあるトピックについては,関連する参考文献などを調べて知識を深めること。

【成績の評価】
・基準
文法概念を正しく理解しているか(知識習得の度合い,理解の度合い),具体的なデータに対してそれらを応用して分析することができ(主体的な参加の度合い),それを自分のことばで記述できるか(汎用的技能の度合い)どうかで評価する。
3分の1以上欠席(実習・忌引き等は除く)の者には合格点を与えない。
・方法
授業貢献度(40%)・レポートおよび課題(60%)

【その他】
・オフィス・アワー
火曜日 11:00~12:00 渡辺文生研究室
上記時間帯以外でもアポイントによって対応します。
fumio@human.kj.yamagata-u.ac.jp

10833030-2017-01-13230